LUCY ルーシー

 

 

監督 リュック・ベッソン

キャスト

スカーレット・ヨハンソン…ルーシー

モーガン・フリーマン…ノーマン教授

アムール・ワケド…デルリオ刑事

 

 

あー好きだなーこういうの。

私の想像するSFってこういうことなんだよなー。

 

人間の脳は10%しか使われていない。

まず、ここから入る。

 

昔ね、日本のドラマで「NIGHT HEAD

ってのがあったさ。

これも人間の脳は~っぽい話で、ちょっと暗く重々しい

ドラマだったんだけど大好きでいたのさ。

武田真治が「兄さん、頭が痛いよ」

って兄役豊悦に言うセリフを真似してた。

 

そんなわけで最初っから話に引き込まれていった。

それにはもちろんスカの魅力もありーだし

薬が体内に入って細胞爆発分裂みたいなのもそーだし

猿ルーシーちゃんや恐竜、はたまた宇宙まで

視覚効果のセンスが抜群で

後半ほとんど目が凝視。

意味なくこっちも覚醒されちゃったよ。

 

もはやルーシーの頭ん中は

普通の人の数十倍、細胞が活性化され

わけわかんない世界観になっていってる。

誰かがセリフで言ってた魔女みたくなってしまってる。

 

私もわからん。

だって誰しもがその力を出してないし、

到達した人間もいないんでしょうから。

が、圧倒され魅了され、美しい。

口開けてポカンとしながら、画面を見入ってしまう。

 

時の流れに逆らって行ってたなか、

ついに100%にまで脳力がパワーアップした時にゃ

なぜかUSBに変身。

別の意味でポカンとしちゃった(笑)

あそこまでの凄味ある映像で、

時の流れを再現してる映像美で

いきなり人の手で作られたハイテク機器USBになっちまうんだ。

 

ああ、こうやって頭を整理すると

穴が見えてきちゃったぞ。

中国マフィアの親玉なんて

とっくのとうに念力みたいなので殺せるはずなのに

なんでいつまでも生かしておくのさ?

 

数百人束になってかかってきたって

吉本新喜劇みたく、一気にずっこけ眠らせてたくせに。

ピストルの弾を抜くだけじゃなくて

最後の一発は銃口を自分の頭に向けさせて…

とかできたはずなのに。

そんなことしたらデルリオさんの出番が減っちゃうからか?

 

やっぱり後で知った。

監督がリュック・ベッソンってこと。

未情報で映画見ると、あとから驚きがあって面白い。

 

 

 

 

 

 

LUCY/ルーシー (字幕版)