北陸大移動 番外編

※道路事情について  

 

金沢でビックリしたのが

踏切を渡るときに一時停止せず、通り抜けること。

え?

金沢だけ交通ルール違う?

後で知りました。

信号踏切があるとこはいいそうで。

あったっけかなあ?記憶にない。

でも他の車、停まることなく通るんで驚いた。

 

あと、たまたまなのかもしれませんが

角にかなり近づいてからウインカーを出すこと。

もちろん大きい道だと

右に寄れ⤴矢印があるのでそのまま右寄りに向かってんですが

そういう白線矢印がないとこだと

ぎりぎりまで前の車がどうしたいのかわからない。

 

あと、道幅が広い1車線。

広いのに1車線ですよ。

なぜか真ん中走るわけでなく、左寄りに走ってる。

2車線なら追い越し用っていうのでわかるんですが、

1車線。

どして?

 

 

 

※金沢で発見!「すしべん」

 

すしべんと銘打って、寿司弁当なのか?

と思いきや、いろんなメニューもあるっぽい。

実際に入店してないんですが、

どうにも看板やのぼりを発見して気になって。

こっちでいう「山田うどん」みたいな感じですかね。

マジ気になった。

 

 

 

※ホテル飛鳥

 

泊まった宿なんですが、

ホテルそのものじゃなくって

従業員さんたちが本当にサービス業に徹してる。

皆さん、笑顔で配慮に長けてて素晴らしかったです。

なぜかこの時期だからなのか、

チェックアウトの時にお米をサービスでいただきました。

 

白川郷近くの蕎麦あらい

 

おばちゃんたちでまかなってるので

手際は多少遅いのはしかたない。

(一人麺を茹でてたおじさんが店長か?)

が、昼12時に蕎麦セット品切れは早すぎやしないか。

遅くに入店ならわかるけど12時は…。

数量限定ってお品書きに書いといた方がいいのかも。

 

 

※金沢土産

 

福ウサギだよーん

 

f:id:lovejunkey:20201110170531j:plain

 

あと、ホタルイカも買ってきた♪

 

Go to トラベルで感染したなんてことにならないように

しっかりと予防しながら、蜜を避けながら

お出かけを。