目撃者

 

 

監督 チョ・ギュジャン

キャスト

イ・ソンミン…サンフン

チン・ギョン…妻スジン

キム・サンホ…刑事

 

 

ジャケットにそそられて。

角度や内容は違うけど「八つ」に似てる。

 

どうしてこうも韓国はこういうもの上手いよね。

2時間物のサスペンスドラマっていうのには失礼に当たるぐらい

何かを残してくれる。

韓国びいきでは決してないけども

ゾワゾワっていう映画は日本よりよっぽど長けてる。

 

キムサンホが出演してた。

この人、何度か映画で見たことある!

それで私は韓国の大地康雄と呼んでいる。

クシャッと笑った顔が可愛いオジサン(笑)

 

映画の内容は

殺人現場を目撃してしまった主人公の

行動によって…的な話です。

 

韓国の警察はダメ警察で

信用もできないって言い分はおいといて、

あそこまでハッキリ見ておいて

情報を提供しないってのはどうなんだろう。

やっぱり犯人がこっちを知ってるから?

 

同じ時間帯でエレベーターで鉢合わせた女性のこともそう。

そんなことがあっても通報しないのはなんでか?

もしかすると自分の娘が殺されるかもしれないっていう恐怖?

 

そんな場面にでくわしたことがないから

自分にそんなことがふりかかってきたら

どうするだろうね、私も。

 

が、警察は一回犯人を逃がしてしまった。

まだウロウロしてるってことよね。

もしかするとずっと捕まらないかもしれないよね。

そしたら…自分は一生犯人に殺されるかもって思いながら

暮らしていく方が危ないと思う。

 

まあすぐに通報してしまったら

この映画の恐怖が成立しないし、

あっという間に映画終わっちゃうか。

 

真犯人がわかりニュースの声が流していた言葉、

小さい頃の虐待もなければ、精神障害もない

ようなセリフ。

いたって普通の顔して普通に街中にいるような「異常者」

ってところがなんとも怖い。

 

あとはラスト。

主人公が叫んだ時の反応がないマンション。

無関心。

 

この2つは現代にも当たり前のように起こってること。

私ももしかすると

help!の声が聞こえても窓覗かないかもしれない。

大声で「俺の桃缶食っただろ!」っていう

夫婦喧嘩の声は面白すぎて覗いてしまったが(笑)

どこん家でケンカしてるのか知りたかった(笑)

しかも夏、窓開けてケンカするなよ、って思った。

 

殺されたチェさんの旦那がマンション住民に

ビラ播きするな!と詰め寄られたとこと、

犬のピッピが…

このシーンは嫌だったなあ。

 

 

 

 

目撃者(字幕版)