バッド・ジーニアス 危険な天才たち

 

 

監督 ナタウット・ブーンピリヤ

キャスト

チュティモン・ジョンジャルーンスックジン…リン

チャーノン・サンティナトーンクン…バンク

ティーラドン・スパパンピンヨー…パット

 

いつ見ようかと、ずっと気になっていた映画です。

タイ映画。

出演者の皆さんの名前が…聞きなれなさすぎる。

スパパンピンヨーって。

 

カンニング作戦をいかにどう実行するかという話ですが、

これがまたかなりハラハラのドキドキもんで。

スピード感もあるし、トリックも面白いし、

そのカンニングの案も「おおっ!」と驚かしてくれるし

スタイリッシュすぎる。

タイ、見直したぜ!

 

実際に中国でおこった不正事件が題材らしいんですが

それをここまで鋭くスパッと映画にするとは!

そして究極のエンターテインメントな映画ですわ!

 

タイの国のことは全然知らないんですが

お国制度もあるんでしょかね。

名門校には親がお金持ちの生徒多し。しかし成績は皆普通。

主人公リンはかなり頭脳明晰な奨学生。

 

最初は消しゴムに答えを書いて相手に渡すという

かわいい?カンニング方式だったのに、

そのうち自分もカンニングさせてほしい、

お金払うから仲間にさせてって増えていく。

 

確かにリンの家はお金持ちまではいかなくても

父親は教師でそこそこな生活なんだろうに

そんなにお金に執着したんだろう?

貧しいとまでは言わないのに金に目が眩みすぎたのか?

父親もリンに愛情注いでるのがわかるってのに。

 

金持ち生徒の浅ましさや

リンが言う「私には金が入るし、みんなは点を得るので

何がマイナス要素かわからない」と

堂々と言ってのける。

面白い。

なんのための勉強なのか。

その後のことまで考えない学生の浅はかさ。

でも行動力と実践力には驚いちゃうわ。

 

タイ人は日本人に外見が似てる。

リン役の子は蒼井優に見えたし、

バンクは三浦貴大に見えた。

リン父は木梨憲武にも見えた。

特徴があって覚えやすかった。

 

バンクは白いままでいてほしかったのに

堕ちてしまったな。

それもこれもリンが招いたことなのに

全てを告白しますで、罪が消えたと思うなよ。

 

 

 

 

 

 

バッド・ジーニアス 危険な天才たち(字幕版)