50回目のファーストキス

 

 

監督 福田雄一

キャスト

山田孝之…弓削大輔

長澤まさみ…藤島瑠衣

佐藤二朗…藤島健

 

 

アダムサンドラーとドリューバリモアの

オリジナルは見たわ。

それのリメイク。

福田組の面々で。

 

ほとんどストーリーはオリジナルに忠実に再現。

なので展開も知ってはいたが、

これは福田さんが監督をしてくれたおかげで大正解。

 

日本人が同じ感じで作ったら

もっと質感がウエットで泣きがおおかったかもしれない。

福田さんのコメディも交えてのセンスのおかげで

どうにかカラッと仕上がったのだと思う。

やっぱり原作には叶わないんですが、

頑張ったよ。

面白かったよ。

 

太賀が福田組の俳優陣に食らいついていってたね。

今回はムロさんの笑いより

太賀の頑張った笑いの方が私には上回った。

今回と言っても、何年か前の映画ですけど。

 

何が違ったかと言ったら

主人公の職業が違ってたんだ。

オリジナルは水族館の飼育員だったから

当然、海の仲間たちも演技してくれてて

それが私は楽しかった一因でもあった。

日本版はツアーガイドが職業で、

こっちはほとんど大輔の仕事ぶりは出てこなかったし。

 

瑠衣に会いたいと、

あの手この手で毎日いろんな方法で会う大輔。

車のエンジントラブルで…とバッテリー差し込んだ時の

大輔のニセ感電ブルブルした姿が

Mr,ビーンによーく似てたこと!

顔が濃いんでなおさらですが。

 

オリジナルとリメイク、

どっちも好きです。

リメイクしたこっちの方が笑いの要素は強いけど

これぐらいコミカルにしないと

日本人の気質として悲しく重い話になっちゃうんで。

 

アダムサンドラーの独特な頭の形、たまご頭でしたが

大輔→山田君の外見持ち味はどこかで自虐ネタ入れてたっけ?

太賀のセリフの「胸毛がほしい~」しか記憶にない。

山田君は顔の濃さと、眉毛と、あと胸毛か。

その濃さをもっと自虐してくれれば…これ以上笑いはいらないか?

 

途中途中流れた

山崎まさよしの曲も良かったです。

 

 

 

 

50回目のファーストキス