恋妻家宮本

 

 

監督 遊川和彦

キャスト

阿部寛…宮本陽平

天海祐希…宮本美代子

浦上晟周井上克也

 

 

阿部ちゃん作品はほとんどハズレがないわ。

これも間違いなく当たりでした!

 

ホッペがもうあがりっぱなしで

口角もたいして下がることない良作。

途中途中で波乱はあれど、そこも想定内。

ただ、年齢層で言えば高めの人が見たらより共感するな。

経験した人にとったら、まさに「そうそう!」。

 

50才。

子供が結婚し、巣立って行った夫婦。

さてどうする?

 

こんなにも華がある主役2人なのに(阿部&天海)

そこは役者さん。

くたびれた感じがよく出てます。

いい具合のオッサンとオバサン感がたまりません。

親近感覚えます。

 

菅野ちゃんの知らなかったキャラも楽しく見れました。

ああいう役もこなせるんだーと。

 

浦上君も表情の微妙な変化が不自然でなく、うまいです。

富司さんは画面に映るたびにこっちまで妙な緊張したわ(笑)

さすが、でした。

 

夫婦だけになり、あらためて見つめ返すこの時期。

これを乗り切ったら、ジジババになっても愛は安泰でしょう。

 

優しい人は言い方を変えると優柔不断な傾向が強い。

わかります。

うちも同じです。

陽平は少し考えが後ろ向きなとこが強いです。

自信のなさの表れ、とセリフでは言ってますが。

 

27年続いた宮本夫婦。

積み重ねた歴史がたくさんあるでしょう。

あの時もあんなこと言ったよね。

この時は〇〇に行って、〇〇したよね。

かけがえのない夫婦の宝物になってると思います。

 

が、たとえ長く連れ添っても、相手は自分ではないので

相手の考えてることがわからない時もあります。

宮本は授業で夏目漱石の言葉を引用し、

「考えよ、語れ、行え」と黒板に綴ります。

端折った引用ですが、大事なキーポイント。

 

ありがちな

言わなくてもわかるだろう、

というイミフな安心感はケンカの種になりますだ。

それに映画のように、行動に移さないと

相手に伝わらないこともたくさんありますだ。

 

宮本の良くないところ、

考えすぎるところ。

多少の思考はいいが、優柔不断の彼は

思考の迷路から出られなくなる(笑)

 

ホントはたっくさん書きたいことがあるんだけど

今回は呑み込むことにするわ。

 

この絵になる主役2人が

ここまでギャップあるような役を演じてくれて

しかも違和感なくハマってくれて

得した気分になりました。

 

で、みんなして歌まで歌ってて

幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

恋妻家宮本