愛なき森で叫べ

f:id:lovejunkey:20211112173217j:plain

 

 

監督 園子温

キャスト

椎名桔平…村田丈

満島真之介…シン

鎌滝えり…美津子

 

 

ここ何日もずっと「子宮に沈める」の

幸ちゃんのマヨネーズ水吸ってるシーンが

頭から離れなくってさ。

自分じゃそこまでと思ってなくても

脳の中ではかなりの衝撃だったのかも。

 

それ以上の衝撃映画を上書きして見れば

記憶が薄くなるかと思って

実話ベースものを貪って見ています。

 

これは園子温監督だし、実話がどーのとあったし、

園さん映画は嫌いじゃないし…

ってことで見ることに。

 

そうなんだよ、実話から脚色して作ったらしい。

元のその題材ってのが「北九州監禁殺人事件」のやつなんだ。

でもね、かなーり脚色されてて見ごたえがなかった。

 

女子高生とか出てくるのは園さんらしい。

村田とかなぜか必ず女性役名「美津子」が出る(笑)

そんなに好きなのか?美津子という名前が。

 

口が上手く、人をマインドコントロールする。

通電する。

ってとこは実話に絡めてなんだけど

私は香川&西島の「クリーピー偽りの隣人」のほうが

衝撃的に怖かった。

あまりにも日常に潜む闇っぽくて。

 

この「愛なき~」は

村田という男が滑稽すぎてついていけなかった。

演劇部の女子高生たちがロミオとジュリエット

文化祭でやるんだと、いうプロローグもあったからなのか、

なぜか村田やシンまでもが芝居がかった口調で

三流役者調に振る舞ってる。

このクサい演技が続くんで

正直、キツイな、これ見るのキツイよな…

と思いながら前半は頑張って見た。

 

同時に、こういうので満足したのか?

と園監督にすら疑問が出始めた。

残酷なのも作るのに、

とんでもなくバカバカしいのも作るからね、彼は。

 

人が死に、風呂場での解体シーンも出てきた。

見る人にとっちゃグロいし、だめかもしれないが

冷たい熱帯魚」ですでに耐性はついているので

至ってこれは問題なし。

むしろ、でんでん様のお顔が人形すぎて

造り物とわかってしまう。

なぜ「冷たい~」と似たようなシーンにしてしまったのか。

もう出尽くしちゃったのか?園さん。

 

エイコという女子高生が

亡霊となってチラホラ出てくるのだが

最後まで出てきやがった。

霊によって連れてかれる結末なんて

見たくもなかった。

これでラストはうまく収めたつもりだろうが

全くもって面白くない。

残念な終わり方だった。

 

そろそろ実話ものから少し離れようか。