破門 ふたりのヤクビョーガミ

 

 

監督 小林聖太郎

キャスト

佐々木蔵之介…桑原

横山裕…二宮

北川景子…悠紀

 

 

BSでやってたほうの

北村&岳ちゃんをもし見ていなかったら…

うーん、それでも今一つだったような気がする。

 

こっちの2人は特に好きでも嫌いでもないんだが

この2人の組み合わせがどうしても合ってないような。

プラス効果が発揮されてない。

佐々木さん演じる桑原が、二宮に

「俺のこと嫌いになったのか?」っていう

謎めいた告白もストレートにしてるのに

愛が感じられない。

 

って、佐々木さんのぱっと見風体が

気性が荒い破天荒ヤクザでなく

インテリヤクザなんだよね。

なぜだろう?スマート体型だから?

目ひんむいて怒り狂っても、強そうに見えないんだな。

 

比較してはいけないのを承知で言うが

北村君ヤクザはケンカシーンも格好良すぎる。

目の迫が違う。

北村三白眼は誰よりも怖そうだった。笑ったけど。

同じように佐々木さんヤクザにも期待してしまったが

肝心のケンカシーンは全然あっぱれじゃない。

 

マカオに行くとき着ていた

留袖アロハが渋すぎてオシャレだった。

そこだけだ、褒めどころ。

 

横山君はどうだ?

ゴメン、話にならない。

でも実家に帰っていったときの

母親との食卓シーンはさりげなくって良かった。

緑子さんのおかげかも。

 

小清水役は橋爪さん。

BSのときの小清水は木下ほうか。

ほうかさんは小清水からヤクザにシフトチェンジして

こっちにも登場。

比較しながら演じたのかね、ほうかさん。

組関係を演じたベテラン方はいうことなしです。

 

表現するのが難しいんだけど

映画を見てると、その映画の特徴カラーってのが

なんとなーく頭の中に湧き出てくるんですわ。

BS版のはピンクがかって見えてた。

こっちの映画のは緑がかった泥色。

そんな色が見えてました。

 

きっとね、桑原さんが大好きな

ナポリタンのシーンが出てこなかったからだと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

破門 ふたりのヤクビョーガミ