ハンターキラー 潜航せよ

 

 

 

 

監督 ドノヴァン・マーシュ

キャスト

ジェラルド・バトラー…ジョーグラス艦長

カーター・マッキンタイア…ブライアン副艦長

ゲイリー・オールドマン統合参謀本部議長

 

 

潜水艦映画はホントに恐怖を感じる。

海の中、しかも脱出しても海。

閉塞感がハンパなく、逃げ場がなさそうなとこが

たまらなくコワイ。

でも怖いながらも見てしまう潜水艦もの。

 

それともひとつ怖いのが、ロシア人顔。

あくまでも個人の偏見なんですが、冷たいお顔の人が多い。

この映画のロシア大統領さんの顔は怖くはなかった。

 

アーカンソー艦に一緒にいたロシアのコーニク艦長役、

ミカエルさんはお亡くなりになられたが

ロシア人ではないのにお顔がロシア人なのでこの役に。

はまり役でした。

 

最後の方でジョー艦長とコーニク艦長の

言葉には出さないけどしっかりとした友情が

芽生えたんだ、というシーンは、なんか良かった。

 

当たり前だけど

前半より後半に行くにつれて手に汗握る展開。

けど前半で、艦に乗ってる人たちが斜めで立ってるシーン?

あれ、潜水していってるからなのか、鳥肌感動!

 

ネイビーシールズの活躍、あれ?陸上部隊さん?

ロシア大統領を救出し、艦に着いたのに

また仲間を助けに行っちゃうリーダーカッコよすぎるぜ!

 

駆逐艦登場してきてからのくだりは

もう眼見開いたまんま。

どうなってしまうことやらの緊張の連続。

 

とにかく潜水艦なので

音を鳴らしたら気づかれるので会話もしないように

とか

岩肌ギリギリまでぶつからないように進め

とか

海底は柔らかいんだか硬いんだか

とか

敵が攻めてくる、ミサイル来る

とか

もう無念なのか?いや、助かった( ´Д`)=3 フゥ~

というのが続くので緊張が止まらない…。

 

 

エンドロール見るまで

あの役の人がゲイリーオールドマンだと気づかず。

ねえ、どうしてあんなに顔変わっちゃったの?

 

 

 

 

 

ハンターキラー 潜航せよ(字幕版)