ヒメアノ~ル

 

 

監督 吉田恵輔

キャスト

森田剛…森田正一

濱田岳…岡田進

佐津川愛美…阿部ユカ

 

 

なになに、原作があったんだ。

で、漫画家さんがあの「稲中卓球部」の人?

どこでどうして、稲中からコッチ系も描けちゃうのよ。

 

監督の吉田さんも「純喫茶磯部」の人。

こんな

背中に寒気感じる暴力的な映画作れちゃうんだ?

 

ちょっとねぇ、余韻が強すぎて。

なんとなーくバイオレンスものだとは知ってたけど

まさかこんなリアルに近いような力の入れ方ができる

森田剛の演技力。

 

知らないでいたのよ、森田剛のそれまでの演技を。

まだこの映画の時ってジャニーズに所属してたんだよね。

ホント、彼が怖かった。

役の森田正一を通り越して森田剛が怖くなってた。

 

他の俳優さんもキャスティングは

パーフェクトだったのではないでしょうか。

ムロ&岳ちゃんは前半のコミカル路線はいうことなし。

学生時代、森田をいじめてた河島役の生徒もかなりキメテル。

 

あれぇ?こういう系統の映画だったっけ?

バイオレンスだかサスペンスものじゃなかったっけ?

でもこの2人プラス愛美ちゃんが可愛いから別にいいや、

という思いで見ていたら

かなり時間が経ってからのオープニングタイトル。

 

この折り返し地点で

主役が交替。ダークサイドへ引き継がれて。

場面展開した映画そのものの色と風が突如として冷たくなったし。

この発想の転換は非常に面白いというか、

初めて見る構成だったのでゾクゾクしました。

 

岡田&ユカちゃんのSEXシーンと

森田が和草の彼女を殺して死なすシーンのシンクロ。

幸福の絶頂へと昇り詰め果てるユカ。

絶望と恐怖と痛みで死へと果てていった和草の彼女。

この対比は見ている側にとっては

どっちも気持ち悪いものでしかなかった。

でも、こういうシンクロシーンも初めてでした。

 

不快すぎて称賛するわ。

こういう殺人描写で褒めるのもなんなんですが

これなら韓国には負けてないかもしれない。

 

吉田監督はこういう現場に立ち会ったことがあるのですか?

と聞きたくなるほど

人の殺し方の演技指導が上手いと思った。

例えば、警官を殺すときの森田の覆いかぶさり方。

これ見ててあまりにもリアルすぎて

後ろから撮っているカメラが、自分が見ているような感覚で

恐怖を感じた。

 

まさか年末にこんなすっげえ映画を観れたとは。

 

ラストシーンの

まだ人生が壊れる前の森田のセリフ

「お母さーん、麦茶持ってきてー」

を見て、苦しすぎて切なくて息が止まりそうになった。

 

 

 

 

 

 

ヒメアノ~ル