志村けんとドリフの大爆笑物語 年末テレビのね

f:id:lovejunkey:20211229165647j:plain

 

 

監督 福田雄一

キャスト

山田裕貴志村けん

遠藤憲一いかりや長介

勝地涼加藤茶

 

ドラマが始まる前からニュースになってたし、

キャストがわかってからも

きっと役者さん達プレッシャーすごいだろうなと思ってたし

監督が福田さんなので期待もあったし、

放送後、かなり絶賛コメントが多かったしで

これは見なくちゃならんでしょ。

 

感想は他の皆さんのコメントと一緒だな。

 

「8時だよ全員集合」はリアルで見てた時代でした。

荒井注が加入してた頃も、志村に変わった時も見てました。

志村の前にすわさんという人も付き人でいてて、

その人が時折、舞台に一緒に出てた頃も見てました。

ひょうきん族が人気が出始め、若者はそっちを見てるときも

私はずっとドリフを見てたくちです。

ちなみに私も若者だったけど。

 

考えてみれば、ネタ作りすごすぎでしょう。

毎週土曜の夜に「生放送」でやっていたんだもん。

(録画もあっただろうけどさ)

それにお客さんも入れてたし。

イデアひねり出して、スタッフも大掛かりなセット作って、

流行語もあふれんばかりに飛び出して

オバケ長寿番組だったわ。

 

と、全員集合時代を思い出しながら見始めたのはいいけど

なんだかもう最初っから

それぞれの俳優さんが出てくるたびに

俳優さんの顔の上に長さんが、志村が、茶の顔が憑依されてる。

 

後半のフルコントではもう憑依がヒートアップ。

健康牛乳コントと、階段落ちコントは

完全に勝地くんはカトちゃんにしか見えない。

ってか、カトちゃんだと思って見てる自分がいたし。

それに最近のお笑いでは鼻でしか笑わない私も

なんでかね、これ見て爆笑してんだよね。

もちろん昔の本人のコント見て知ってるのに、まだ笑える。

 

もうカトちゃんまでいなくなってしまったかのような

寂しさを抱きながら(カトちゃんはご健在です!)

涙目で見て、コントで笑って、顔グシャグシャ。

 

銭湯コントの長さんいじくりシーン。

あれだって、遠憲さんは長さん役やってはいるものの

けっこうハードなコントでしょう。

決して遠憲さんも若くはないのできつかったシーンだと思う。

笑えたけど。

 

大爆笑のオープニングで登場してくるシーン。

あーわかるわかる。

みんなして、特に志村&加藤はローテンション。

リズムのとり方も、踊り方も同じ。

もう彼等役者陣はどこまでドリフメンバーを勉強したか。

熱意がしっかり伝わってきました。

 

福田監督らしさを消して

ドリフのメンバーとコントをちゃんとリスペクトして

作り上げたドラマでした。