グッバイ、リチャード!

グッバイ、リチャード!(字幕版)

 

 

監督 ウェイン・ロバーツ

キャスト

ジョニー・デップ…リチャード・ブラウン

ローズマリー・デウィット…リチャードの妻

ダニー・ヒューストン…ピーター

 

 

あらすじ

リチャードは肺がん末期だと宣告される。

治療をすればもって1年、しなければ余命半年。

家族に告げようと食卓に着いた時、

思いがけず娘からの告白。「私レズビアンなの」

そして妻からもリチャードの上司と不倫してることを聞かされる。

結局告げられず、いら立ちと心の整理がつかぬまま…。

 

 

最近ヤフーニュースでずっとデップの裁判のことばかり

取り上げられてるし。

プライベートはどうでもいいんだが…。

久々に余計なメイクとかキャラものでないデップを鑑賞。

 

やっぱりいいわ、デップ。

顔の良さももちろんあるんだけど、

演技はうまいし、この年齢になってより哀愁ある男を演じれる。

しかも今作は死に向かって生きていく男。

髪型も教授っぽくていい(笑)

 

死については誰しもが通る道。

来るべきものがわかってるけど、死期が近づいてくるまで

真剣には考えてない。

なんとな~く、抽象的にしか。

が、このリチャードは病気のために死期がわかっちゃったんで

残りの日々を好きなように生きることにする。

 

共感はしないが、彼なりのこういう生き方もあり、なんだろう。

そしてリチャードの家族。

最終的に家族には知らせるが、これもあり?なんだろう?

やややや…妻のあの反応はアリなのか?

冒頭で医師から余命宣告されるとこから始まるので

それまでの夫婦の在り方がどうだったのかわからない。

元々、同志みたいな関係の夫婦なのか。

愛情たっぷりでストレートに表現する時期もあったのか。

ちょっと一緒に長年住んでる人が

死んじゃうのですよ、と聞かされたら尋常ではいられない。

と私は思うのですが。

 

だからリチャードの親友の反応がとても普通に見えた。

心配はするし、だからっていらぬ世話は焼きすぎないし。

リチャードをしっかり親友の立場として見守ってる。

妻もあの薄い反応は私には理解し難かった。

 

でね、尺も短い映画なんだけど

デップも深みある演技力なんだけど

たいしてそこまで感情が揺らぐ映画でもなかった。

 

ラストで娘と別れて

車に乗り込み旅に出ようと運転していきます。

まあ、流れで行けばこの先、体も弱ってくると思うんですが。

なのに犬を同行させてどうするつもりなんだろう。

犬の寿命より、リチャードのほうが早く寿命来てしまうと思うんですが。

娘はなぜそこを突っ込まないんだ?

いずれ犬は放置されてしまうのか?

そっちのほうが心配で終わりました。

 

 

 

 

グッバイ、リチャード! [Blu-ray]