ビリー・ミリガン:24の人格を持つ男

 

 

ネトフリのドキュメンタリーでの視聴。

 

知ってますよ。

ビリー・ミリガン。

 

私はダニエル・キイスという作家が好きで

そこから彼が書いたノンフィクションもの

「24人のビリー・ミリガン」でミリガンを知りました。

本はたぶん、部屋の奥のどこかにまだあるはず。

登場人物(人格)が多いため

いちいちページを戻しながら

誰が誰でどういう性格だっけ?

と何度も読み直してた記憶があります。

 

ダニエルさんは「アルジャーノンに花束を」を書いた人。

2014年に亡くなってしまいましたが、

ビリーミリガンも2014年没でした。

 

少し前にディカプリオがミリガン役で

映画になるっていうニュースがあったのですが

話が消えてしまったようで残念です。

やっぱもうやらないのかな。

 

事件そのものよりも

彼が多重人格者だということのほうが

大きく取り上げられてたようで、

それについてはダニエルさんが書いた本でしか

知らないんですけども

ドキュメンタリーはその後のミリガンのことにも触れてました。

 

ミリガンの兄や妹のインタビュー、

信じる側の人、懐疑的な意見の人など

たくさん話してましたが

ミリガン母の話し方がなんか印象的でした。

呑気すぎるというか…つらくなさそうな話し方。

 

当時はこの「解離性同一性障害」という病気が

あまり世に知られていなかったため

センセーショナルでしたけども

今は文字的には慣れました。

ただ周りで見たことはありませんが。

 

そこでYouTubeで検索したところ

まあ、いるわいるわ!!!!

多重人格のユーチューバーがΣ(・□・;)

え、なんでこんなにいるの?

 

「今から人格交替しまーす」と

画面上で違う人格になる。

なぜか人格ほとんどが動画を撮ってるのも共有してるようで

それぞれが自己紹介なんかしてる。

…おかしくないか?

楽しんでるだけ?病院って行ってるの?

 

過去のトラウマからこの病気になった因があるのに

動画であげちゃうほどのユーチューバーさんが多いこと。

現在苦しんでる人からしたら

どう映ってるんでしょうかね。

 

だって自分の知らないところで

自分がなんかしてるのって

記憶もないし、怖いです。

そりゃあ空想の世界でなら、勝手に仕事しに行ってくれて

自分はいつでもお休みタイムなら

ハッピー!ラッキー!ってなるんですが。

 

ビリーミリガンよりも

たくさんいる多重人格ユーチューバーの人達に

衝撃を受けました。

 

といっても、嘘くさいんで信じてないけどね。