ありがとう!ムツゴロウさん

 

 

前日の追悼さくらももこ先生の映画

ちびまる子ちゃん」映画で思い出し、

こちらもテレビから録画してたのが残ってたので

見てみました。

 

ムツゴロウさんこと畑正憲さん。

今年4月にお亡くなりになりました。

追悼番組で流れた番組からです。

 

何年か前に東武動物公園に来られたムツゴロウさん。

当時の私はもうお目にかかれたことが嬉しくて

ご挨拶しながら舞い上がってました。

テレビの撮影か何かで結構芸能人や有名人が来ますが

一番興奮したかもしれないわ。

 

ムツゴロウさん、

36歳から動物王国を築き上げ、

最後の最後には犬と猫のみで人生の幕を閉じました。

いろんな噂も飛び交ったりもしたけど

それでもここまでやりたいことを行動に移し、

世界も回って実証してきた

動物への愛とバイタリティさは到底真似できません。

 

生き物とのふれあい、まして野生動物は特にですが

好きや可愛いだけでは成り立ちません。

生態などの知識が必要だし、

大丈夫だよ、の慢心ももったらいけない。

けれど心の中を目や体のこわばりで察知する動物は

相手が警戒しすぎると反対に襲ってきたりする。

 

ライオンに中指食われちゃったり

ヘビに締められ窒息しかけたり

借金背負ったり

誰かしら人がいて一人になれなかったり

なかなか波乱万丈な人生でしたね。

あれだけ獰猛な動物たちと触れ合っても

事故さえすれど、死に至るまでなかったんだから

強運の持ち主。

 

番組の中で

タスマニアデビルとチュッチュッしてましたが

ああいう唾液交換しても大丈夫だったん?

うつる病気とかにかからなかったん?

タスマニアデビルのひとつ前のウォンバット

ヌイグルミのように可愛すぎたー。

 

ムツゴロウさん、

動物と友達になるんだ、といって近づいていきますが

種族がまず違うのが第一関門でしょうが

友達と言っても相性もあると思うんだけどな。

人間同士だって、絶対に友達になれないいけ好かない奴いるし。

そういう頭で考える偏見なんかを

取っ払って近づいていってんだろうに。

やっぱ並みの人ではない。

 

ご本人も言ってましたが

お金、名誉、地位など全く関係ないし必要ない。

生き物へ向ける情熱と愛情で突っ走っていきましたね。

そして共に人生を歩んできた畑さんのご家族。

素晴らしいと思います。

 

よーしよしよし。

畑さん、ゆっくり休んでくださいね。