こまねこのおるすばん

こまねこのおるすばん

 

 

監督 合田経郎

 

 

こないだ見た1時間物のこまねこ

どっちが先に映画化したのかわからんけど

こちらは8分物の短編映画。

実質、本編は6分で終わって

あとはエンドロールとその後どうなったかで終了。

 

こまちゃんのお目目は二重だったんですね。

 

前の1時間物の方がストーリー的には良かったと思うので

こっちはさして何もないな。

というか、心が動く前に終わっちまった。

だから感想らしいものが発動しなかったw

 

おるすばんをしてて

じいちゃんのために原稿を書いてみよう、

あわよくばいい出来で、何かくれるかも?

と良かれと思ってした行動が

結果裏目に出てしまったというオチ。

まあ、よくあることでしょう。

 

そんな中でふと思い出したこと。

自分が小さい時におばあちゃんと電車に乗った。

私を空いてる席に座らせて、

おばあちゃんは少し離れたドア付近に立っていた。

 

おばあちゃんと席を交代しようと思いついた私。

ただ電車が動いてるので

停まったらおばあちゃんに声をかけに行こうと。

さて、駅に着き電車が停まり立ち上がっておばあちゃんのもとへ。

…が、乗り込んできた人に秒で席に座られてしまい

結果私もおばあちゃんも座れないままだった、というオチ。

 

こんなことをふと思い出したのでした。

 

 

 

 

こまねこのおるすばん