ヤクザと家族 The Family

ヤクザと家族 The Family

 

 

監督 藤井道人

キャスト

綾野剛山本賢治

舘ひろし…柴咲

尾野真千子…由香

 

 

見入っちゃったわ。いい映画。

タイトルと中身そのまんま。

綾野剛、哀愁ありそな役が似合うわー。

 

良くも悪くも今の時代だから描けた話。

オバサンな私なので昔話になりますが

それはそれはヤクザが美化された時代がありました。

「仁義~」も「極道~」も「トラック野郎」も

ほぼ見てました。

菅原文ちゃん、渡の兄貴、辰ちゃんなど

それはそれは今でいう「漢」、

男気溢れる男が惚れる俳優さんが演じてました。

 

そんなヤクザも今では生きづらいのか。

5年ルールなんて初めて知ったわ。

セリフに頻繁に出てくる「時代は変わった」がホントそれ。

14年程度で時代のスピードが目まぐるしく変わってきてて。

たまに今も暴力団の事件ってニュースになりますが

きっと昔とは違うんだろうな、と思う。

 

少し話がそれるけど

昔は不良と真面目、反社(ヤクザ)と一般(堅気)という

善悪がハッキリしてたのに

今だと区別がつかず、見た目だけではわからない人たちが多いわ。

 

話を戻す。

だからってヤクザの山本達がやってきたことは

賛成できることではない。

ヤルヤラレルなんていう命を簡単に扱ってしまう行為は

もってのほかで単細胞行動としか言えない。

自業自得といえばそれまでなんだけど…

でも、SNSでの拡散は描かれ方がやりすぎな気もする。

 

一番へっぽこだったのは

市原隼人演じる細野でしょう。

自分の意志で人生を決めてきたことなのに

反省や後悔を人に向けるなんて、なんてへっぽこ!

コイツの生き方が一番ダサい(死語?)と思ったし。

自分のことしか考えてない

自分のケツすら拭けない男と認定いたしました。

 

オヤジや由香に対する山本の家族愛が

ひしひし伝わってきました。

憂いを帯びてる綾野剛の演技力最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤクザと家族 The Family