2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスト・イン・トランスレーション

ああ、そういえば昔藤井隆(マシュー南)が宣伝していたっけ。これ、日本のアホさ加減紹介の映画でしょう。なぜか私でさえ東京が東京に見えないんだから。(年のせいか?)ボブがセリフを言ってたように「おかしな街 日本」だよ。観光名所の京都だけは良かっ…

ザ・フォッグ

霧が人を襲うのさ。モクモクモク。雲のように海から霧が発生して、島を包みこんじゃう。でもメインキャスト以外、島民はあまり出てこない。どんだけの被害かもよくわからない。100年前の転覆事故の犠牲者がモクモクを起こしてるのだがその怨霊たちが現れたら…

宮廷料理人ヴァテール

現代の見慣れた俳優さんたちの顔が17世紀を演じてるのに多少ならずとも違和感。まあ、日本の時代劇も同じなんだけどねえ(笑)料理人が作る豪華な料理の数々が見れるのかなと思いきや作ってるちょっとしたシーンや食べてる場面は多けれど豪華な料理そのものが…

ザ・ダーク

ひなびた土地に住む夫ジェームズを訪ねに行く母娘。そこで海に落ちて行方がわからなくなった娘サラ。母は娘を探すわけだが…。全編通して「サラ~」と呼んだ回数がどれほど多かったことか。数えたくなったぐらい。と、しょうもないことを思いついてしまったん…

どろろ

原作は知ってても読まないでいた。マンガの内容が好きじゃなさそうだったから&幼かったから。上映してた時、友人が「良かったよ」とほめていた。他の知り合いは「ダメダメじゃん」と低評価だった。そういえば手塚作品は「三つ目がとおる」「ブラックジャッ…

I am 日本人

森田健作が前々から温めていた映画だったんだって。彼らしく、愛国心や君が代や大和魂や剣道が言葉や行動としていっぱい出てくる。わかるんだよ、言いたいことはわかる。で、全体的に熱くて清々しくて昔の森田健作主演のような「おれは男だ」みたいな青春っ…

善き人のためのソナタ

規律第一で、非道を許さず、温情も感情もないようなまさに冷徹という言葉がピッタリなヴィースラー大尉。ベルリンの壁が崩壊する前の反体制派、劇作家たちの証拠を見つけ出そうと家に盗聴器をしかけ監視するのが任務。その堅物ヴィスラーが次第に任務に背い…

フルスピード

ドイツ映画のカーアクションだけあって、ゴルフが飛ぶ、舞う。こんだけ運転がうまけりゃ「TAXI」のように酔っちゃうよ笑社長夫人の運転手に雇われたがために不運にも車に爆弾を仕掛けられちゃって制御不能の状態。時限爆弾のために時間と警察に追われながら…

ファイナル・デッドコースター

シリーズ3作目。予知夢によってジェットコースターの事故から逃れた人たちが座席順に次々と別の事故で死んでいくお話。1作目の飛行機事故のデスティネーションを見たときにはえらく感動しちゃったからこれも期待して見ちゃいました。一体どんな死に方を披…

ラッキーナンバー7

タイトルだけみるとコメディっぽいよね。まったくの逆で重い復讐劇なんだけどさ。あ、最初の最初に意味なさそうな数字の羅列があってそのうちに主要キャストやディレクターの名前に変わるんだ。なんかその変わり目が楽しくって、センスあるなあと思っちゃった。最…

デスリング

管理人こえ~~!「俺がついてるから」って言って安心させようとしといてオマエは何を企んでるんじゃ~!ってか なにこれ?妄想が妄想をよんで病的になっちゃったんじゃないの?夢オチともまた違うし。いろんなホラーのいろんな所をミックスして小細工もすご…

ルール5

これって続きものだったんだ。でもたぶん、きっとみんな面白くないんだろうね。ものすんごくつまらなかったもん。探偵一家が怪事件を捜査していき、解決に至るってことですがそれならスパイキッズのほうが数段楽しいや。10年前の男子学生の自殺から呪いが発…

ミラーマスク

ダークファンタジーらしいのだが、そんなにダークでもないわ。映像を省けばビックリするようなとこもないから(映像は初めはビックリ)世界観になれれば後は進んでいくだけ。ふだんの睡眠不足と肉体労働者である私は見終わるまで数日かかってしまいました。…

キャッチボール屋

とろ~んとした映画です。かといってダラダラ眠くなるってわけじゃあない。出てくる人物も少なけりゃ、浮きだった事件も起きない。主役がリストラされてマイナスだったとこから半歩進んだかのような。でもでも大森、松重、寺島さんはみんな個性ある役者さん…

カーズ

予想がはずれた。もっと子供向けっぽい話だと思ってた。クルマやレース好きには「ルート66」やピットがどうたらで楽しく見れるんでしょうが残念ながらクルマに興味ない私にはテンションが高くならない。オール車なのね。人間は出てこない。擬人化っていう…

幸福のスイッチ

まるで今の私の現状と同じじゃん!というような始まり。主人公の怜ちゃんの性格までも似てる。いつも不機嫌で無愛想でプライドだけは高くて。性格的には最初は本当にかっわいくないんだわ。主人公を演じた上野樹里はピッタリはまってました。父役の沢田研二…

キング 罪の王

内容とタイトルがマッチしてない。タイトルのみだとスペクタルものを想像するや。それに歯切れも悪い。あと結末もなんじゃこりゃ?主人公の海軍除隊野郎は何がしたかったんだ?彼の頭ん中が読めないので、見ている側はサッパリ。父親への復讐のつもりなのか…