2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タロットカード殺人事件

ほーら、B級のニオイがプンプンするタイトルだよねえ。ウディ・アレン監督だからもちろん(?)B級でしかたない。出来栄えはやっぱり火サスを見ているようだった。けれどヒュージャックマンとスカーレットヨハンソンと主役陣は豪華。豪華なのにチープという…

ヘアスプレー

トラボルタがふとっちょ女性役を演じたことで話題をよんだね。その女性役に扮するならミュ-ジカル映画に出てもいい、という条件だったらしい。ツイストや踊ってる姿は、彼独特のクセっぽいのがあるんで「あ~トラボルタだ!」とニターッとなりました。でも…

ザ・スナイパー

モーガン・フリーマンは悪役でもカッコいい。知的さとシブさがあって、やはり真からの悪に見えない。そこは好きなとこだけどねー。モーガンの仲間役のデイビスという男の髪型。変だ。そいつが映ると髪ばっか見てしまう。内容はどうってことないつまんねー映…

主人公は僕だった

ドタバタ俳優ウィルフェレルと、カメレオン女優エマトンプソンが出てたのでさぞかしユーモアたっぷりのとっておきコメディ映画かと思ったら違ってた。数えることに執着してるのか、超几帳面なのか12年間同じライフスタイルでい続けることなんて不可能すぎ!…

デスノート リライト2

どうやらTV録画してたらしい。HDDで録ったのをアレコレしてたらあった。なんだ、深夜に放送してたアニメ、デスノートの編集版か。かなーりカットされてるからいきなりコレを見た人にとったら展開が速すぎて話をのみこめないだろうね。「言ってもわからぬ馬鹿…

バタフライエフェクト2

あっという間に終わっちゃった感。超能力を自由自在に使って悲劇と化してしまったのね。一回こっきりでとどめとけばよかったのに。というか、1作目でやめとけばよかったのに。あれだけ素晴らしく夢があった1作目と比較しちゃなんですが期待していただけに…

音楽編:GREEN DAY  21st CENTURY BREAKDOWN TOUR

昨日行ってきました。ずっとずーっと楽しみにしてました。二日間分のチケット取れてました。23日はAL100番台だったので絶対に最前列行けるはずが…!息子に売りました。。。定価でね。で、昨日24日は敢えてスタンド席を取ったのですがまあ良席。2階2列目なの…

ソウ4

もうそろそろ限界きてるよね。ちーっとも驚きがないもん。回を増すごとにグロさだけはひどくなってるけど見る側の大半はそれを求めてるんじゃないってことに気づいてほしい。ゾクゾクワクワクしたのは冒頭のジョンの解剖シーンだけ。後はそこらへんのB級グロ…

6時間後に君は死ぬ

以前WOWOWで録画しといたのを見てみた。タイトルに大変興味をそそられたから。しかしなんのこっちゃない。安手のドラマだった。前半なんて昔ながらのオチっぽくてずっこけた。後半の「3時間後に僕は死ぬ」の前フリでしかないと思った。死ぬ、と予言されてる…

クローズZERO

こんなに面白い映画だったのね。もっと早くに見とけばよかった。原作のマンガ読んだらはまるかもしれない予感。これはさー、三池監督しかいないよね。他の監督がメガホンとってたらちゃちな話になるよ。三池氏だからこそ傑作になったんだろね。たまにこうい…

ヒートアイランド

ヤクザ、強盗、ブラジル人、ストリートギャング団といろんな人たちが複雑に絡み、数千万のお金の行方もあちこち「偶然」に動かされ、偶然が偶然に元に戻ってくる。複雑なくせに面白い。スピード感もある。終わった後にもう一度見たくなる。なかなかの出来だ…

ヒッチャー

ショーンビーンはやっぱり悪役が似合うなあ。これは昔の映画のリメイクらしいんだけど昔のは見てない。その名のごとくヒッチハイクする男が乗せてもらった車の人を殺していくストーリーですが殺す理由がわからない。快感という、ただそれだけ?それのみにと…

俺は、君のためにこそ死ににいく

石原慎太郎が制作総指揮&脚本だってさ。この方は元々作家なので、映像化にもさせたかったのでしょうか。評価は悪かったようですが私としてはまずまずでした。特攻隊のところも戦争を知らない人にとったらわかりやすかったし。少尉が「生きて戻るな」「勇気…

包帯クラブ

柳楽くん、やればできるじゃあないか!もう彼が出てる映画で彼の演技を見るたびに評価が低くなってきてたからサジを投げそうだったのにこの役は目力と下手な関西弁で適役だったね。やっと一皮むけた演技をしてくれた。中盤までは10代の子たちが集まって発…

日常編:ダウンしてま~す

風邪ひいてます。熱が表に出ないためポワ~と熱いし、くしゃみが花粉症のようにとまらず、咳もコンコンとまらず。時たま頭痛や耳が痛かったりも。たぶん長引きそうです。それでも先週は仕事を休めず頑張った結果昨日の日曜からとうとう体が動かなくなり、ダ…

インランド・エンパイア

おいおいおい…まったく意味不明だよ。現実と妄想をいったりきたりの話らしいが始まって30~40分すぎからは全部が妄想のようになってくるよ。現実のほうのシーンを探すのが必死。一度こんがらがったら最後、もう話は見えない。終わりまで頑張ってみたけど苦痛…

ルパンの消息

横山秀夫がデビュー前に書いた幻の処女作品らしい。細部にまで緻密に計算されて組み立てた推理劇は完ぺきな作品です。何もないところからあえて糸を複雑にからませて少しずつほぐしていく構成は職人作家と呼んでよいくらい見事な出来です。あの世間を騒がせ…

ミッドナイト・イーグル

大沢たかお=カメラマン役って多くない?それはよいとして他の出演者が微妙に役と合ってないような気がしたのは私だけ?藤竜也の総理といい、竹内結子の話口調といい、金子さやかの外国人設定といい…。ストーリーにしてもこれだけスケールでかい撮影なのにし…

ナンバー23

たぶん皆もラッキーNo.やアンラッキーNo.ってあると思います。主人公の男は「23」という数字に取りつかれ、妄想が広がっていくような「23固執男」でしたが。途中からオチ読めたんで面白くもなんともなかった。もっと不可解でミステリアスにすりゃあそれな…

ららら♪ 2010年 ららら♪

年明けです。半分頭がもうろうとしてます。昨日(正しくは今日)は職場で新年を迎え深夜過ぎまで仕事をし、今朝は早起きして初日の出を見に行き、やっとこおせちを食べ終わり今です。ほ~眠い…。そろそろまどろむ頃でしょう。また夕方から仕事だし3が日は9…