プルミエール 私たちの出産

これってね、世界各国の女性たちの様々な出産方法を
ドキュメンタリーとして撮っている。

10人程の妊婦さんたちがいて、時々シャッフルしながら
出産するまでの過程を追ってるもの。

医療に頼らず、友人たちが見守る中での自然分娩もあるし、
日本の昔ながらの会陰切開や促進剤を使わずの分娩、
マサイ族、シベリアの極寒での出産、砂漠の中でなどなど。

おいしいところをかっさらったのが
イルカと一緒の水中出産。
イルカの発する超音波が赤ちゃんの免疫力を高めたり
お母さんをリラックスさせたりするそうな。
生まれた瞬間、イルカさん目の前にいるし。

それとダンサー妻が分娩中の時に
手をかたく握り合って妻の目をじっと見つめ、
一緒に立ち会ってる夫。そして生まれた時の彼の涙。

ははぁ~ん、監督はやはり男性だった。

さすがに何か食べながらっていうのは出来なかったわ。

生まれてきた命、死にゆく命。
最近は命についてとても考えさせられることが多いです。