特撮博物館

館長:庵野秀明さんの特撮博物館に行ってきたよ。
敢えて夏休みを外して行ってきたのに
人がものすごー多かった!!

彼様が行きたがってたのがココ。
エヴァは興味なく、あくまでも特撮に興味があった彼様。
私はその付き合いで。

エヴァの原点があのウルトラマンというのはわかりそうな気もする。
あ、あくまでも私視点なので超ド素人な意見ね。
だってさ、ロボットとかヒーローが好きなら
最初に出会うのはウルトラマンだもの。
この頃の世代は。
私もだけど(笑)

も少し昔のゴジラガメラなどの小道具や展示もあった。
飛行機の模型や絵コンテなどもあった。
○○仮面などのマスクコーナーもあって目が輝いてしもた。
ああ、なんて素敵な世界なんだ、ここは!

写真は一か所を除いてNGだった。
唯一写真撮影OKの街をミニチュア化したコーナー。
ここに怪獣が現れて、街を荒らしていくんだな、
と思うと興奮(笑)

mini_120907_1240.jpg

こういうミニチュアを作った過程が映像で流れてたりもしてて
いろんな試行錯誤の結果、素晴らしい出来に仕上がる。
たぶん何回も失敗を重ねながら作り上げられるんであろう。
笑いも交えて撮影されてはいたけれど
その裏では苦心があったに違いないな。

彼らは職人であり、技術者であり、夢を持った人たち。
すごいものを見てしまったような気がした。

もっと感動したのが「巨神兵」。
次へ続く→