毒親

テレビでやってたんだわ。
毒親でなく、毒母で。

私の母は50代で亡くなってしまいましたが
毒親というひどい言われ方ではなかったけど
過保護型で支配欲が強い人だった。

それは私が中学のころが一番強かったな…。

娘(私)が頭がいいと思い込み県下一の女子高に行かせようとした。
何を見てどこを見てそう思ったのかわからんわからん

当時流行ってたか忘れたけどサブリナパンツはいてたら
「不良だ」と言われ警察呼んでた。意味不明だ。

当時付き合ってた彼(元旦那)からもらったネックレスを
私の首から引っこ抜き引きちぎられた。

中学卒業してから家にいたくなくて
家出同然、行方不明になってみた私だが
隣の市や東京の住み込みで働いても
必ず居場所をつきとめられ、
ジェイソンみたいな人だと本気で思った。

よく母と娘の仲良し親子が揃って歩いてる姿を見たり、
「うちは仲がいいんだ」と言われても
全くピンとこない。

大人になってからも
「靴は黒じゃなきゃダメ」とか、わかんないこと言ってたし。
一緒に出かけても途中で喧嘩して帰りは別々だったし。

毒親だったのかなあ。