鐚э鹿

2001・行定勲監督作品のやつです。
しんどすぎない内容で良かった~と思いました。

上映から15年経った今、この壁はだいぶ取り払われてきたかのように。
昔と比べて韓国や中国籍の人と結婚する方も多いし。
ただし、政治的にはどうしても未だ日中韓の問題は多々ありますね。

そんな私も学生だった頃、朝鮮学校に行ってる学生さんたちが
ものすごく怖いと噂が広まってました。
何が怖いってケンカするときハンパないということです。
女子の制服には憧れてましたが。

彼女の父親が娘に言ったコトバのセリフが強烈でした。
「韓国人や中国人は血が汚いって」???
なんかショッキングなセリフです。
そう思う日本人もきっとあちらの国では言われてたんでしょう。
日本人の血は汚いから、って。

昔ほど偏見がなくなった現代。

生まれたのも育ったのも日本なのに「在日」と言われ続ける彼ら。
夜の小学校で叫びながら心情を吐く窪塚君のセリフに
今まで気にも留めてなかったし、考えたこともなかったけど
彼らにとっては重く傷つけている偏見の言葉なんだよな、と感じました。

それにしても山崎努カッコよすぎだ!