言の葉の庭

 

 

監督 新海誠

 

 

あら、アニメだったんね。

そうとは知らず…始まってアニメということに気づいた。

ジャケットがきれいだったし

タイトルの響きもきれいだったので

「きれいだな」というだけで選んだ作品。

 

 

これはまた、

ツッコミたい内容が多かった(笑)

 

男子高校生が靴職人を目指してる

という設定で

どうしても貴の息子が浮かばないわけがない。

 

生徒にいらんことされて

登校拒否してる学校の先生が

外でビール飲み干してるって…

私にしてみたらずいぶんメンタル強く感じますよ。

この話の中で、この先生のことを

「やさしすぎる」と表現したセリフがあった。

でも、

やさしすぎると言われている先生の行動を見ていると

そんなんでもないような気もするけど?という疑問がわいた。

 

学校を辞めるほど追い詰められ

なおかつ味覚障害にまでなってたわけでしょ。

うーん、雨の日に外でビール飲むかぁ?

 

雨の描写はアニメでしか出せなかったかも。

実写であそこまで残る雨シーンはないかな。

下から上へのアングルの雨シーンね。

 

あと主人公の男の子が

絵コンテ描いてるシーン。

CG取り入れてんの?と思ったほど「きれい」な描き方でした。

 

内容としては面白みを感じませんでしたが

そうそう、あの最後の方の曲!

あれ、この世界の歌にピッタリだったんで

そこだけはよかったと思う。

この曲を見つけ出して、この映画にあてはめたことに

ありがとう、だ。

 

 

 

 

 

 

 

言の葉の庭