We Are The World

先日、何気に♪We are the worldを聴いていたら

ふとエド・シーランが当時に現役してたら

きっと参加したかったろうな、

とどーでもいいことを思ってしまった。

 

あまりにも有名で、あまりにも大勢で。

85年、アフリカの飢餓と貧困を応援するために作られた曲。

マイケルやレイチャールズなどすでに亡くなってしまった人もいるね。

 

歌詞は和訳すると

今起きてるロシアとウクライナ戦の現状にも

置き換えられる。

毎日ウクライナのニュースを目にするたびに心がつぶれそうな思い。

 

まじめにいい曲だよなーと改めて思う。

 

 


www.youtube.com

 

 

イントロの柔らかいメロディから始まるところから好き。

ブルーススプリングスティーンの熱の入った声が好き。

 

 

時を経て、2010年のハイチ地震での支援のため

あらたにこの曲が別メンバーでレコーディングされた。

良い歌は引き継がれるんだね。

 


www.youtube.com

 

 

PINKが超絶カッコイイ!

ワイクリフジョンのビブラートは思わず吹き出した。

ジャスティンビーバーはまだ少年だ。

ヒップホップ調での歌い方は意外にリズムに乗れた。

 

 

メタルの面々が集まって歌う♪We are the worldもあった。

 

↓   ↓   ↓

 


www.youtube.com

 

 

たぶんマジメに歌ってるのかは知らん。

汚い。声が。デスボ。だみ声。

好みが分かれそうだ。

 

でも曲はやっぱり良い。

 

良い歌は永遠に歌われる。

コロナがおさまり、次にこの曲が再レコーディングされるときは

エドシーランも参加してるかな。

別に特にエドシーランのファンってわけじゃないけど。

 

 

………よくよく考えたらエドシーランはアメリカ人じゃなかったっけ。

イギリスだっけ?

で、探してたらこっち見つけた。

 

 


www.youtube.com

 

ここにいたわエドシーラン(笑)

 

オリジナルが84年で、we are the worldより早い集結なのね。

知らなかったわ。

コッチの方が参加ミュージシャン見て懐かしさと興奮が!

私の好きなジョージマイケルが生きて歌ってる!

 


www.youtube.com

 

ウルウルきました♪