ボーイズン・ザ・フッド

ボーイズン・ザ・フッド (字幕版)

 

 

監督 ジョン・シングルトン

キャスト

キューバ・グッディング・Jr…トレ

ラリー・フィッシュバーン…トレの父フューリアス

モリス・チェストナット…リッキー

 

 

3月は昔の良作を見返してみよう月間。

 

未見。

すごくいやらしい考えなんだけど

平和ボケしてる日本人で

小さなことで悩んでる日本人で

よかったなと思った自分。

 

昔の黒人差別も未だに根強かったりするが、

同じ人種同士のいがみ合いや

黒人警官が黒人を侮蔑するなんてのも

治安が悪い場所だとあるんだね。

 

銃声やサイレン、ヘリの爆音が常に響いてる街。

死体が草むらの隅に転がってる街。

それを見に行く子供たち。

80~90年代だってのに、まるで戦争真っ最中のような街。

これが彼らの日常。

色々ショッキングでした。

 

温い日本人が映画を観て想像して

これって実際ホントのことなんだよねー

と語ってもしゃあない話です。

わかったふりはしてはいけない。

 

ダウボーイとして出演したアイス・キューブ

アフリカ系アメリカ人

もしかするとこういうような経験を積んで

彼のラップが生まれたのかもしれません。

 

子供の頃のトレくんは可愛かった。

青年になったトレ君は10代なのにオッサン化してました。

キューバなんとかさんは時たま映画でお見掛けしますが

フケ顔なんで最初の登場の時に違和感。

トレ父フィッシュバーンと変わりないようないで立ち。

 

最後のテロップ

「平和を広めよう」

いつになったら戦争<平和になるんだろう。

やられたらやり返すという負の連鎖。

人間がいる限りゴールはないのかな。

 

トレ父の力説や教育論は素晴らしい。

映画ではたぶん30代だろうに、出来た人だ。

 

 

 

 

 

 

 

ボーイズン・ザ・フッド (字幕版)