初の西伊豆に行ってまいりました

伊豆と言えば、伊東や稲取の東伊豆しか

今まで行ったことがなく、

いつか西伊豆に行きたいねーと話してました。

 

今年になって

がむしゃらに働いてたんで

シフトを調整し、行ける日を作りました。

 

観光スポットというか、あんま遊ぶとこないんだよねー。

それでも宿へ行く道すがらに

見っけたんで寄り道。

 

最初は修善寺近くの竹林の小径。

京都のやつには及ばないけど小さいながらも風情あるわ。

 

 

5分もすれば通り過ぎちゃう。

小さな癒し空間。

 

次は堂ヶ島のトンボロ。

トンボロ?なんぞや?

 

干潮になると向こうの島に歩いて渡れる現象らしいの。

時間に合わせて到着。

 

 

時間になったら海の潮位が上がり

渡ること出来なくなるんだ。

もし、向こうの島に行って時間を忘れて

遊び惚けてたら戻るの困難ね。

 

石がゴロゴロで頑張って歩いてたのに

まだ行く手の半分にも達してないことに気づき、

「もう若くないからやめようぜ」と彼様と話し合い、

引き返しましたとさ。

 

お次は黄金崎の馬ロック。

岩の形がお馬さんに似てるから、この名。

 

 

 

いいねー。

なんでも観光スポットにできちゃうねー。

 

宿についての楽しみが夕陽。

だって西伊豆だもの。

それを眺めるために来たのがメインですから。

 

 

 

着いたばかりはこんな感じだった。

まだ夕方になる前。

 

時間まで待ちました。

天気が良くて幸いでしたわん。

 

じーっと、直に太陽が沈む瞬間を味わいたくって。

途中途中でハタと気づいてカメラで撮った。

 

 

 

 

頭の中では

金曜ロードショーの夕陽の音楽が鳴ってました。

 

なんだか、せつないのぉ~。

 

 

もうひとつの楽しみとして

今回から取り入れることにしたんですが

そこの土地のご当地バーガー&ご当地パンを

食べてこようという企画。

 

以前に長野に行ったとき、

彼様が牛乳パンを買うのを楽しみにしてたのに

すっかり忘れて帰ってきてしまい、

未だに食べたいと言うんで…。

 

なんでも食べたかった牛乳パンは

通販をしてないんだってさ。

アンテナショップかまた長野に行くしかないね。

 

で、2日目に沼津に行きました。

 

沼津と言えば沼津バーガー。

ここのお店はさかなを中心にしてのバーガーがウリ。

私は深海魚バーガー。

彼様はサメバーガーをいただきました。

 

 

中を開いて見せればよかったね写真。

 

どっちがどっちだかわからん。

 

お味の方は…白身なのでクセありません。

オーロラソースがかかってるみたいですが

少量だったのか、あまり味しませんでした。

トータルでいうと…味がしないバーガーでした。

ふふ。

フィレオフィッシュより弾力はあったぞ。

 

最後にご当地パンとして

沼津で買えるのっぽパン

 

 

コンビニで購入。

西伊豆で探したら売ってない。

沼津に行けばある。

 

ナイススティックより長いパン。

他にもいろんな味があるみたいですが

コンビニではこれしかなかった。

しかもこの2本しか置いてなかった。

 

これはフツーに美味しい。

ナイススティックの原点だね。

良くも悪くも素朴で美味しい。

 

あとは

いちごプラザのいちご大福と

温泉まんじゅう黒柳にてお饅頭を購入。

 

 

結局、食べ物ばっかり食べてた旅行でした。

 

夕陽、キレイだったなー。

たぶん西伊豆は今回のみになると思いますが

久々、宿で8時間も爆睡することができた。

 

たっくさん食べて

たっくさん寝てきた。

ゆっくりできました!!