大綱引きの恋

大綱引の恋

 

 

監督 佐々部清

キャスト

三浦貴大…有馬武志

知英…ヨ・ジヒョン

比嘉愛未…有馬敦子

 

 

最近テレビを全く見てないので

どこまで映画の番宣として出演者がテレビゲスト

来てるのかわからないのですが

これはどこかで紹介したりしてました?

全く知らなかった作品です。

 

川内ってどこだっけ、どこだっけ?と

最初はずっと場所特定のために脳内フル活動してました。

イントネーションも実は聞いたことがなくって。

鹿児島でしたか。

この大綱引きのイベントも知りませんでした。

ご当地盛り上げ映画ぽくって、知識増えました。

ただ、いざ大綱引きの勝負のシーンでは

どっちが優勢なのかわかりづらかったなー。

太鼓叩いてるのは熱こもってたのに

綱の引っ張り合いがどうなってたのか…。

 

そう、その一番太鼓の2人の対決。

三浦君も頑張ってましたが

相手の下方の弦太郎さんの叩き方の方が

迫力あったように感じました。

なんだろう、背の違いかな?

 

 

あと韓国人研修医との恋愛も

イマドキでしたね。

地元の幼馴染と恋が発展はせず、まさかの韓国の人。

爽やかな恋愛でした。

三浦君は誠実な男性の役がやっぱり合いますね。

反対に悪そうな役が今一つなんだよなー。

 

大綱引きの日の審判役が武志のお父さん。

進行役が幼馴染のお父さん。

二人も元太鼓に選ばれた人たち。

升毅さんの進行の喋りがかなり巧みで

この人、鹿児島出身なの?と思いましたが

武志のお父さん役の西田さんが

鹿児島弁指導者らしくって、そこで特訓されたんでしょう。

鹿児島弁知らないで恐縮ですが、上手かったと思います。

 

ですが、病気の母はその後描かれてなかった。

たぶん、その後は想像通りなんでしょうが

わざわざ治らない病気にしなくてもよかったのでは?

と思いました。

みんなが最後までハッピーならもっと良かったのに。

 

 

 

大綱引の恋