母性

母性

 

 

監督 廣木隆一

キャスト

戸田恵梨香…ルミ子

永野芽郁…清佳

三浦誠己…哲史

 

 

これはたくさん番宣してたような気がする。

湊かなえ原作かあ。

思ってたより弱かったな。

私はもっと残酷非情を期待してたのです。

 

けど弱いなりに一人一人のキャラが

やっぱり変でしょアナタ、という設定ばかりでした。

高畑女史はさすがに上手い!

上手すぎて笑ってしまえた!

彼女にしかできないわ。ピンからキリまで演じられる人。

 

女性には2種類あって

母か娘か???

??そんなことどーでもええわ!!

頭でそんなこと考える奴なんてどこにおるっていうの。

湧いて出てくるもんであって

出てこない人もこの世の中にはいるんだよ。

男だって母性あるし。

 

母性を持たない親は

この映画以上にひどいことしてるというか、

良心を持たない行動を起こしてるので

私はそっちをイメージして観てしまったのです。

 

変な人が多かったこの映画の中で

一番まともな役はルミ子の母でしょう。

根っからのお嬢様家系で育ったような雰囲気。

大地真央が愛を語ると例のCMが浮かんできてしまうので

困りもんでしたが。

 

清佳は母親が変だったので

人格形成される頃に余計な人への見方が

根付いてしまった可哀想な子です。

それでも正義感強く真面目に育ったと思う。

私なら反動でもっと歪みまくった性格になると思うんで。

 

クソババア姑は一番身近に存在するタイプで

最終的にこういう人は自分勝手に生きれるので

生き得な人生。

感情の思うがままに口にするし、わめきたてるし

最後もボケても誰かに看てもらえるしな。

 

一番腹黒いのは夫の幼馴染という仁美さんだな。

おいしいとこしか味わわないという。

結婚しないからクソババアの面倒も見ずに、

借りてるとはいえお屋敷に暮らせるし、

長年かけて腹黒い計画立ててるんで嫌いなタイプ。

そもそもなんで屋敷があるのに義実家に住んだの?ルミ子さん。

 

芽郁ちゃんの泣き顔は良かったです。

いい女優さんだなあ。

戸田恵梨香も出産したことだし、

あと5年経てばこの母親役が

もっと馴染んだかもしれない。

母性もしっかり芽生え育ち、にじみ出るものがあったかも。

 

 

 

 

母性