バグダッド・カフェ

バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 (字幕版)

 

 

監督 パーシー・アドロン

キャスト

マリアンネ・ゼーゲブレヒトジャスミン

CCH・パウンダー…ブレンダ

ジャック・バランス…ルディ

 

 

本当に大昔に見た映画で

印象に残っていることといえば

コーリング・ユー」の楽曲と

ジャケにもある給水タンク?の画だけ。

 

こんな話でしたっけ。

後半、こんな明るくカフェでマジックやってましたっけ。

全く話を覚えてなかったので

改めて見ることが出来てよかったです。

 

それにしても

コーリング・ユー」は超有名で

他の歌手も歌っちゃったりしてますが

曲が流れ出すシーンと合ってなかったりするもんで

どして?えー、ここで?と思うわけです。

 

砂漠の風景や

背景が夕陽に染まってたり紫色になってたりするとこは

なかなかアンニュイな雰囲気と曲がマッチしてますが

妙なとこで流れたりもしてたのね。

む~。

 

これは先にロケ地と曲で作られた映画なのか。

給水タンクと店構えっつーか佇まいだけで見ると

この曲はピッタリだと思ったりもしましたね。

 

ジャスミン婦人が出始めお堅いスーツの時は

中年オバハンかと思いきや

ラフな服装になったら意外にチャーミング。

ルディおっさんの絵のモデルになってくれと言われ、

徐々にその気になり露出が多くなっていくのも

なんだか芸術の裸体でチャーミング。

女性はこうも変わるものなのですな。

 

ジャスミンとブレンダの対比も面白かった。

このブレンダ役の人はなんとなく覚えていてて

どーしてイライラが止まらないの、アンタと

記憶の片隅に残ってたわ。

 

で、最後に残るのは

やっぱり「コーリング・ユー」と色彩映像のみ。

人々の話はいらんかもしれない。

MTVか何かでこの曲と砂漠を映してくれてたら

目を離さずにエンドレスで見続けていたかもしれないです。

 

 

 

 

バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 (字幕版)