ダンサー・イン・ザ・ダーク

ただ単にビョークが好きでないってことで
ずっとずーっと見てこなかった。
なんか不快になる救いようのない映画の上位なんでしょ?

うんまぁストーリーもそうなんだが、
私としては問題はこれがミュージカルだってこと。
ミュージカル仕立てが主人公の妄想の根底にあるわけで。
その主人公の想いがミュージカルになっちゃってるんだよね。

そもそもこういうミュージカルは嫌いだ。
人殺しちゃったときに歌う。
裁判所で歌う。
死刑台に向かうまでに歌う。

いくら主人公の妄想といえど
私の頭の中は正常なので不可思議極まりない世界になってる。

あ、でも本当に死ぬときに歌ってた歌はわかる気がする。

そこまでミュージカルが好きならば
そこまで息子ジーンのことを思うならば
なぜ別の方向で戦わないのか?
それでいいのか?おまえ、と思う。

違う。
そうじゃない。
彼女はアホだ。