鳥さんたちのその後

ツバメがどーなった!?

鳩のヒーがどーなった!?

っていうその後の報告。

巣を壊されたツバメさん。

一羽がカラスにやられてしまったツバメさん。

その後ですが

去年、どっかのツバメが作ったであろう巣が残ってたので

そこをあらたな巣にしたみたいです。

って勝手に思ってるだけですが

もしかすると別のグループのツバメさんかもしれません。

なにで判別したかというと

下に落ちてるフンで判別。

あと、

今までその巣には誰もいなかったのに

ツバメのおしりが見え隠れしてるので

ああ、ここにいるんだ

という判別。

ツバメさんを監視してるわけではないんで

あくまでも○○かもしれない

っていうだけです。

続いて、我が家のヒー。

6日間ぐらい姿を現さなかったヒーですが

「ひょひょひょひょ」と高い羽ばたき音をたてて

久々に現れました。

それが朝ではなく、変な時間に。

「ひょひょひょひょ」の音が数羽聞こえ

見てみると軍団を引き連れてきてました。

ひょひょ軍団。

翌日からはヒーが一羽でやってきてます。

昼間にもしかしたら来てたのかもしれません。

でも私も彼様も仕事に行って留守してるので

ヒーを見ることができてなかったのかも。

朝は迷惑ながらほかの鳩たちの休憩スポットになってるので

ヒーはそれが嫌だったのかもしれないです。

真面目に心配してました。

ヒーがどっか行っちゃったんじゃないかって思ったから。

もしかすると

ヒーまでもがカラスに襲われて

死んじゃったんじゃないかとすら思ったんだから。

無事に生きててよかったです。

ヒーはのんびりやさんな鳩なんで

ガチャガチャした鳩たちの喧騒をきらってるようです。

ゆっくり、のんびり、のどかに腰を落として休みたいらしい。

ヒーが来なくなってから

朝はいつも憂鬱な気分でいましたが

生存確認できたのでホッとしています。

なんだか鳥の話ばっかで

うちの猫たちの話題がないがしろにされていますが

みんな元気です。

ハルは変わらず小デブです。