ダークナイト(を見ながら映画「ジョーカー」の感想含む)

 

 

監督 クリストファー・ノーラン

キャスト

クリスチャン・ベールブルース・ウェイン/バットマン

ヒース・レジャー…ジョーカー

アーロン・エッカート…ハービー・デント

 

 

ホアキンのジョーカーがいつまでも頭の中に残り続けてるんで

ヒースのジョーカーを見て打ち消してやることにした。

 

前に見てんだけどね。

もちろん当然、比較しちゃうよね。

 

もう完全にノリノリの悪党ジョーカーだ。

こっちのジョーカーのほうが

「人生は喜劇だ!」っていうふうに悪を楽しんでるわ。

 

ジョーカーに同情もいらなければ、共感すらしない。

このキレまくりの行動に、揺るがない精神。

ある意味スカッとするわ。

関わりたくないけど。

 

痛み感じないのかね?

 

ダークナイトの映画見ながら

「ジョーカー」のストーリーを頭ん中でリンクさせてみた。

 

こっちと向こうのジョーカーは全く別物だけど

でも一応、「ジョーカー」にもブルースは10歳くらいの子供として出てるしね。

 

こっちのジョーカーが今50歳とする。

20年前にアーサーがジョーカーに。

だからブルースは30歳くらいなんでちょうどいい。

 

この映画でバットマンはジョーカーを病院送りにさせる。

          ↓

病院に入ったジョーカーは心理カウンセラーと話す。

どういう経緯でジョーカーになったか。

20年前の話から「ジョーカー」が始まる。

 

とすると、

最後の方のカウンセラーと話してるアーサーに

白い短いひげがチラホラ、というのに筋が通る。

 

あ、やっぱり「ジョーカー」をもう一度見ないといけない。

 

「ジョーカー」の話はおしまい。

 

 

こっちのジョーカーについて。

 

「この顔の傷、どうやってついたのか知りたいか?」

時には母から、時には養父から、時には自分から。

どれが本当か、全部嘘っぱちか。

次から次へと出てくるジョーカー傷物語は、さすがジョーカー。

 

「正義」のかたまりのデイトをどん底まで突き落としたジョーカー。

彼は人を殺すことに喜びを見出すサイコキラーではなく、

善人を悪の世界に引きずり落して「共感」を得ることに

楽しさを感じる狂人。

 

ほーら、誰しもがこっちの住人になれちゃうんだよ。

 

ブレない、迷いがない、心底好き勝手やってる。

もう見事ですな、ジョーカーさん。

 

こんなんがゴッサムにいるんだから

バットマンもずっとバットマンやってかなくちゃいけない。

やれやれです。

 

 

 

 

ダークナイト (字幕版)