さよならくちびる

 

 

監督 塩田明彦

キャスト

小松菜奈…レオ

門脇麦…ハル

成田凌…シマ

 

 

インディーズバンドのロードムービーやね。

音楽ものとしては曲より、歌詞に重点あてたかな。

メロディは自分の感性とは合わないですが

全体で見てみたらとってもこの女優2人とマッチしてて

ゆっくり見れる映画だと思います。

 

映画が公開されたときに

2人がよくテレビに出ていて

ライブで歌ってるシーンが流れてて

ああ音楽映画なんだというのを思い出した。

成田君は今までいろんな役をこなしてますが、

この役はすごく好き。

 

2人がライブしててMCで話してるシーンが

印象に残った。

特にホームレスの人の話。

曲に関しては、2人が歌ってるときより

熱烈な学生ファンの子2人が口ずさんでるシーンの方が

よりグッとささったな。

菜奈ちゃんや麦ちゃんには悪いが(笑)

 

シマはもちろんローディ兼付き人兼2人の不満のはけ口役で

一緒にステージに立ち、

サイドでタンバリンやギター弾いてたりしてましたが

なーんだかその時の成田君?シマが暗いんだわ。

どんより感がたっぷりで、どした?って思った。

見守り役も兼ねてるかもしれないんだから

せめてライブ中はくらーくなってないで前向いててほしかった。

 

なかなかこの3人の恋模様がいじらしくって。

それぞれが一方通行。

でも成就したらいけない関係だから、

なおさらジレンマが皆の中で湧いてくるんでしょうね。

かなり後の方でわかったハルの恋心。

気づかなかった私がアホなのか、

もうちょっとわかりやすく描いてほしかった。

麦ちゃんなら、それ以上の大変な役をこなせる人だから

消化できるのにと思ったし。

 

菜奈ちゃんのショートカットが

意外と素敵でした。

 

 

 

 

さよならくちびる