今際の国のアリス Netflix

f:id:lovejunkey:20211222193244j:plain

 

監督 佐藤信

キャスト

山﨑賢人…アリス

土屋太鳳…ウサギ

町田啓太…カルベ

 

 

お正月なんでドラマを。

ドラマは映画と違って長いので時間が空いてる時に一気見。

 

まあこのへんのジャンルは

イカゲームからの流れで類似ものとして

見てしまったんだわ。

いわゆるデスゲーム系ってやつです。

 

今ね、アプリのわさびゲームをやってるんで

なんか同じようなものをチョイスしてるみたい私。

 

賢人と太鳳の似ている顔同士が主役。

でも二人並んでるとそんな似てないのね。

太鳳ちゃんは恋愛ものだとセリフ回しや声が

わざとらしくて見てられないんだけど

こういう役は合ってた。

 

佐藤監督なら代表作として

アイアムアヒーロー」や「キングダム」で有名だから

そこまでハズしはしないだろうとの思いで。

 

あ、そういえば元の漫画があるんだっけ。

それの実写版なんだよね。

なので、どこまで忠実なのか脚色加えたかによりますが

若者が見ることを想定して描いた若者向けの作品かな、と。

 

出だしの人であふれてる渋谷が

突如として誰もいなくなったがらんどうの街になった。

ここからいろんなことが始まるのね、という

見せ方は興味が湧いたなー。

 

いろんな種類のゲームが出てきて

いかに生き残るかサバイバルしてんだけど。

イカゲームと違う所は

自ら望んでゲームに参加してんじゃなく、

ゲームしないとビザ切れで死ぬから仕方なくってとこ。

あとイカゲームはゴールは大金獲得だけど

こっちは異世界に飛ばされてきちゃったんで

ゴールが見えないってとこですね。

イカゲームと違ってやる気が元から失せるわな。

 

8話までありますが

ちょうど「ビーチ」に来てからの5,6話目でダレてきました。

金子ノブアキのボーシヤ。

うーん元々、彼があまり好きではないんです。

似たような役ばっかやってるんで(のし上がり系)。

 

それにビーチにいる人たち、みーんな若者。

なんで?なんで若者しかいないの?

オッサンオバサンはこのビーチに入れないんですか?

ビーチに行く前からあまり中高年の人少なかったですよね。

生き残れないってことですかね?

それにビーチにいる若者たちもよく見れば

あまり体力ありそうな人も少なかったし

頭脳戦で勝てる人も少ないように感じましたが…。

 

まあ…このビーチにいる人たちのルールで

水着着用しないといけないってのがあるから

オッサンオバサンの水着姿は確かに見たくはないですね…。

なんだか腑に落ちないわ。

そんなこんなで5,6話は疑問も湧いたし、だれてきてしまってた。

 

黒幕のような扱いの人は

ビーチでの騒ぎから途中でいなくなってしまってたんで

すぐに検討つきました。

でも元が決して悪そうに見えない人なんで

この人はミスキャストなのか否か、わかりません。

続編を今年やりそうなんで。

 

以上、若者向けのドラマでした。