友罪

友罪

 

 

監督 瀬々敬久

キャスト

生田斗真…益田

瑛太…鈴木

夏帆…藤沢美代子

 

 

演じた方は問題作と言ってますが

見てる方は残念作でした。

原作の小説は読んでないので

映画と同じか違うのかわかりませんが

間口を広げすぎです。

 

加害者や被害者、贖罪などを扱ってる内容です。

友達が実は過去に人を殺していたら?

それを知った後の友人関係はどうする?

関係性にもよりますし、

どういう殺人かにもよりますし、

今どうなんだ、というのもある。

 

元ジャーナリストの益田。

17年前に児童を連続で殺害した過去を持つ鈴木(青柳)。

ここだけをメインに話を追ってけばよいものの

タクシードライバーの話や

鈴木と仲良しになった女の子の話、

鈴木の少年院時代に慕っていた先生の娘話、

その先生の院内で起こってるいじめ問題、

益田の指切断など

どんどん拡げていって

肝心な所がぼやけてしまってた。

そこ、どうしても必要だったのですか?

 

監督が瀬々さんだから

あえて佐藤浩市を出演させたのか?

仲良しだから。

 

それでどこかで最終的にメインストーリーとつながるのかと思えば

あくまでもサブで、つながりなく終わらせるし。

いや、いらないでしょ。

メインのみで、もっと深堀りできるでしょ。

これは小説に忠実に描いたから?

などと惑わせながら見てましたわ。

 

鈴木の性格が今一つ掴めない。

少年院時代の先生にはかなり心開いてるのはわかった。

女の子を守りたい気持ちも分かった。

益田のセリフによって

闇の衝動を抑えながら生きている鈴木もわかった。

 

幼少期の家族写真。消された家族の顔。

少年院時代の先生の裸体絵。

話し方もどことなく違和感があったけど…。

私はそれをクリアできてなかったので消化不良。

 

タクシードライバーのストーリー。

息子が車で交通事故を起こし、数人の子供が亡くなった。

その親がタクシー乗務員。

息子と家族のために一家離散。

なのに息子は新しい家族を作ろうとしてる。

どうしても許せないでいる心情。

これはこれで、また別の深いストーリーができるんだけども。

サブにしちゃったところが残念。

 

いつまでたっても

重くて暗くて話が散らばってて。

ん?なんだかな?と

靄がかかったまま見終えたという印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

友罪