フレディ・マーキュリー キング・オブ・クイーン

フレディ・マーキュリー:キング・オブ・クイーン(字幕版)

 

 

監督 ジョーダン・ヒル

 

ドキュメンタリー。

フレディはもういないので、

彼と仕事上で関わった人たちのインタビューと

少しばかりのフレディの映像を流してた。

メアリーは一切出てこん。

 

仕事上の関係者のインタビューであれば

仕事、曲のことを語ればいいのですが

なぜだかゲイというプライベートな話も多々。

もちろん歌詞や曲作りの話もありましたがね。

 

フレディの人生に必ずしもついて回る

このセクシュアリティな部分は

ボヘミアンラプソディ」の映画で知ってはいるだろうし

彼の直接的な死因でもあるから

避けて通れないのかもしれないけど

あまりそこだけに焦点当てすぎないでほしいなと思う。

 

彼の歌声、パフォーマンス、才能に

重点を置いて語れないのだろうかね。

 

映画「ボヘミアン・ラプソディ」は

映画館でも観たし、Blu-rayも買ったし、テレビ放送でも見てる。

何回見ただろう。

生のコンサートやライブエイドは行ったことないですが。

映画ではそのライブエイドのシーンが流れるたびに

鳥肌立つし、震えるし、涙が流れる。

何回見ても。

 

本名は別としてあるけど、

フレディ・マーキュリー」として生きて

フレディとクイーンにしかできない

音楽業界をひっくり返すような曲を作り上げ、

死して30年経った今でもこれだけ話題になる

真のスター性を持ち続けた人だと思います。

 

インタビューでもありました。

今フレディが生きてたらどうしてただろう。

同じこと思います。

若くして亡くなったミュージシャンも含めて。

 

尾崎豊なら?

hideちゃんなら?

エイミー・ワインハウスなら?

カート・コバーンなら?

 

訃報を知ってとても悲しかった自分の好きな歌手たちです。

&ジョージマイケルも加わります。

 

若くして亡くなって、伝説なんかになってほしくない。

 

ありがとう、フレディ。

 

 

 

 

 

フレディ・マーキュリー:キング・オブ・クイーン(字幕版)