サンザシの樹の下で

サンザシの樹の下で (吹替版)

 

 

監督 チャン・イーモウ

キャスト

チョウ・ドンユイ…ジンチュウ

ショーン・ドウ…スン

シー・メイチュアン…ジンチュウの母

 

 

最近、この主人公の女優さんが気になってきてて

とうとう映画デビュー作を見ることにしたわ。

少しだけ顔違ってた。

まだ幼かったからかな?

 

で、チャン・イーモウ監督だったのね。

どおりで中国の村の描き方はうまい。

たぶん私は「初恋のきた道」を見た時に

初めて中国映画っていいなと思ったんだ。

ラストエンペラーとか覇王別姫とか歴史ものは除外で。

中国の農村部の方なんて

ゲームのシェンムーの中の桂林しか知らなかったし。

 

それに毛沢東時代もよく知らんのよね。

セリフ的に「走資派」とかって言葉が出てくるけど

きっと二人の逢瀬が見つかったら

市中引き回しの刑並みなんだろうなーって。

結構、映画の中では堂々と並んで歩いてたけど。

 

逢瀬って…ww

今使わない言葉だわw

 

お話は普通に超純愛ラブストーリーでしたね。

悲恋系の。

話はともかく、チョウドンユイ嬢のいろんな表情が

たくさん見れたんでそれだけで満足です。

歩く姿勢が独特なんだよ彼女。

初々しかったですが、

男女が共にベッドで寝ると妊娠?

この頃の中国は性教育ってなかったの?

友達同士の話で今までこれっぽっちもしてこなかったの?

初々しさ通り越して無知、無垢、ボケ?

監督が年寄りすぎ?

あ、原作があるんだっけ。じゃあ書いた人が。

いくらなんでも…ねえ。

女子高生の設定なのに。

 

ところで、サンザシ。

全く知らない花でした。

たぶん見たことすらない花。

赤い実も知らなかった。

 

超絶明るくぶっ飛んだチョウドンユイ嬢の演技が見たいです。

泣きの演技もうまいし、元が可愛い顔立ちなので、

ことさら儚い役とかが合ったりするんだけど

真逆の役も見てみたい。

「ソウルメイト」も良かったですが、

それよりも上乗せして飛んでる役希望。

 

 

 

 

 

 

サンザシの樹の下で(字幕版)