予告犯

予告犯

 

 

監督 中村義洋

キャスト

生田斗真…奥田

戸田恵梨香…吉野

鈴木亮平…葛西

 

 

タカをくくってました。

この手の作品は日本のダメな娯楽として見てればいいや、

という思いで見ましたが

おおいに共感するところがあり、

最後の方なんて鼻がツンとくるほど涙出そうになった。

 

テロ美談話ですか?

いいえ違います。

派遣問題や、最近続々とニュースになっている

匿名のネット掲示板というのをネタにして

最終的には誰かのために行動するっていう事につながってます。

 

ただ、誰かのために。

前半のネットで予告をし、

ターゲットを制裁する。

やってることは無茶苦茶ですが

言いたいことは共感できました。

ニコ動みたく文字が画面に流れていく言葉の数々も、

わかるかもしんない…って思いながら見てました。

 

より過激になっていく中盤。

この場合は仲間のフィリピン人が亡くなったことで

行動がこんな形になっちゃいました。

小屋でオッサンに手をかけたときには私も賛同。

衝動的にきっと私もそうするだろうな、と。

あのオッサンは人間じゃないわ!

 

そうそう、フィリピン人役の役者さん。

バンの車内での初シーン。

あれ?窪田君?短髪小栗?誰?

と見間違えましたが、日本の俳優さんだったんですね。

演技がたどたどしかったけど(苦しむシーンはへたっぴ)

これがデビュー作らしいので、まあいいや。

 

社内のいじめだったり、

就職にブランクがあってバカにしたりの前半部とかで

リアリティがないよ、と

批判や非難めいたことを書いてる感想の人は

きっと幸せな道を歩んできたんだろうと思います。

 

あんまりこの言葉使いたくはないですが

いわゆる人生の負け組ってやつ?

もちろん、それを打破するのは自分しかいないし、

戸田恵梨香が言ってたような「なにくそ根性」は大事。

ですが、他人がどうこう言ってはダメっしょ。

自分が知らない残酷なリアリティは存在してるのだから。

それを知らないで来た人は幸せなのですよ。

嫌味でも何でもなくね。

 

出演してる人が何気に豪華でした。

キッチリと役にハマってたように思えます。

あとから知ったわ監督の名前。

ああ、この監督だから良かったんだ。

けっこう好きな作品が多くあります。

テンポ、展開がうまいです。

けれど、これもあとから知った。

マンガが原作であるのね。

 

想像以上に良い出来でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予告犯