アメリカン・ビューティー

アメリカン・ビューティー (字幕版)

 

 

監督 サム・メンデス

キャスト

ケヴィン・スペイシー…レスター

アネット・ベニング…キャロリン

ソーラ・バーチ…ジェーン

 

 

昔見たのよ。WOWOWで。

賞も獲った作品だけど

何がそこまで賛辞を与えられてた内容か理解できなかった。

だから中身もほとんど思い出せてなく。

ケビンスペイシーぐらいしか記憶なくって。

で、今見返してみた。

うーん、やっぱり面白くもなんともない。

誰ーにも共感も理解もできないし、

何も感情揺れることなく見終えたわ。

 

ゲイのカップルがいてもそりゃかまわんよ。

娘の友達にちょっとHな気持ちを抱いてしまう父でも

行動に移さなきゃ特に構わんよ。

気持ち悪いけど。

好きな子の姿をビデオカメラに収めるのもかまわんよ。

鳩の死骸や死んだホームレス女性の顔を

美と思うのはわからんが。

アンジェラの虚勢の張り方もかまわんよ。

ああいう子いたかもしれんし。

確かにキュートな顔立ちですが、すきっ歯が残念だった。

大佐の奥さんの闇抱えてそうな雰囲気もかまわんよ。

でも、この人病気かもしれないぞ。

 

レスターの奥さんぐらいかな。

ちょっと気持ちがわかったのって。

レス続けば、他で満たされたくなるの行動。

でもこの女もアホやんな。

車でいちゃついてるとこ、ダンナに見られてやんの。

これがいいこととは決して言わないけど

離婚する気ないんなら、賢く動けよ。

 

テーマにしてもこれって皮肉だよね?

闇みたいなのをぶちまけ、表ざたに敢えて行動してるしね。

銃で殺す、って以外日本でもあってもおかしくなさそうな。

コミカル?コメディ?のジャンルも含まれてますが

やっぱり私には笑えそうなとこもなく、

反対にしかめっ面になるのが多かった作品です。

それに何十年ぶりに見返しても、結局ワケワカメだったし。

 

相性が合わなかったんでしょう。

私には駄作でしかありません。

 

 

 

 

 

 

アメリカン・ビューティー (字幕版)