観察 永遠に君をみつめて

観察 永遠に君をみつめて

 

 

監督 横井健司

キャスト

小沢和義…三上茂樹

緒川たまき…名取弥生

光石研…美津野

 

 

小沢和義Vシネマ以外にも出演するんですね。

40年間、ある一人の女性を望遠鏡越しに見続けた男。

たぶん10歳ぐらいからの設定。

それだけ一途に見続ける執着心って何?

ある意味気持ち悪すぎるんですけど。

なんでアクションを起こさないんだろう。

愛を伝えて成就したいってことよりも、

「望遠鏡で眺める」ってことのほうに重きを置いてる?

 

ってな思いで見続けてましたが

途中、国分太一を崩したようなお顔が現れ

…誰だ?太一じゃないし…

と思ったら小沢の兄貴が出てきてました。

ここだけコメディ。

かなりの衝撃。

なに、あの髪型(笑)

 

緒川たまきさんも久々に見ましたが

やっぱりおキレイ。

彼女は洋室よりも畳の部屋で座ってるポーズが似合う。

で、そのたまきさん演じる弥生もまた。

見せ続ける、ってのもなんだかな。

 

彼女曰く、自分は人との距離感がおかしいから。

なので望遠鏡越しなら大丈夫ってことなんですかね。

フィルター越しに自分がドアップで映し出されても

いいんでしょうか。

うーん、どっちもどっちなんだけど

なぜだか病的なのに純愛っぽく見えてしまうのはなんだろう。

 

しかも数年ではなく、数十年も。

怖いコワイ。

どこに越してもついてくる。

 

望遠鏡で覗ける範囲に越してくる。

借りられる賃貸が都合よくあるのも映画あるあるだし。

 

タイトルが観察っていう表現でいいのかな?

とも感じたのですが

付いて回るとかのストーカー行為はしてないし

ただただ望遠鏡から見る(それだけでも充分キショイが)

だけなので観察なんだろうな、と。

言い方間違えると、昆虫や動物の生態観察みたいだなとも。

 

茂樹のお父さんは茂樹のやってる行為を見て

なんで止めないんだろうと思った。

 

 

 

 

 

観察 永遠に君をみつめて