DUNE デューン砂の惑星

DUNE/デューン 砂の惑星(字幕版)

 

 

監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ

キャスト

ティモシー・シャラメ…ポール・アトレイデス

レベッカ・ファーガソン…レディ・ジェシ

ジェイソン・モモア…ダンカン

 

 

こういう世界観ってもしかすると好きだ―。

一面、砂。

 

この監督の作品はこれで5作目です。

最近のだと「灼熱の魂」でぶったまげました。

「ボーダーライン」も良かったです。

これは、デヴィッドリンチが先に映画にしてるんだよね。

それは見てない。

いずれ機会を作って見てみよう。

 

役者で言うと中性的な美少年風のシャラメ。

彼のファンは多いと思いますが

真逆の野生の塊のようなモモアさんが私は好きだ。

とりあえず、役者はおいとこう。

 

なんせ初めて見る世界なもんで

砂の世界を理解するのに少々時間が。

いっつも、ずーーっと砂が舞ってるのよね。

そして気温が高い。

そういうところで生きてってる人たちなのね。

なんだか砂だらけの世界、住みたくはないけど美しいわ。

あと香料。

どこの世界でもいつの時代でも

権力争いが絶えませんなあ。

 

ああ、人間じゃないようなのもいてて

ビジュアルがたまりません。

保水?保湿スーツのようなのも構造が気になる。

スターウォーズのような

アラレちゃんの世界のような。

 

でもって、話は意外とゆっくりぎみ。

というか、丁寧と呼んでいいのか。

いつになったらポールが活躍するのかと思ってたら

まさかの次作に続くで終わってしまった。

せっかく気持ちも盛り上がってきたとこなのに。

前編後編やパート○とかに分けられると

気持ちを高めるのにまた一からやり直さなきゃならないんで

困るのよね。

 

さて、次作は来年に公開らしいけど

モモアさんがいなくなったので

見ようかどうしようか。

確かに映像は美しいし、ワチャワチャとスピーディーな

カメラワークではないので

見やすいっちゃあ見やすいのですが。

映画館にまでは出向かないので数年先におあずけですかね。

 

 

 

 

 

DUNE/デューン 砂の惑星(字幕版)