いざ青森最北端へ!途中岩手もあるでよ その1

今回は映画ではなく旅行ブログ。

 

タイムラグがありますが

11月7日~9日で青森と岩手に行ってきました。

しかも車で。埼玉から。

どこに行くにも、どんな遠くてもうちの旅行は自動車です。

9年前には長崎まで父も乗せて車で行ってきました。

 

東北道はただいまフリーパスをやってまして

途中で乗り降りをいくらしても料金が加算されないのです。

こういう時には、こういうものを使わないと!

ってことで、前々から計画を立ててました。

 

まだはっきりとどこの東北巡りをするか決めかねていた時、

彼様が2泊3日で青森、岩手、秋田、山形を巡ろうと

ずいぶん無茶苦茶な提案をしてきたのですが

さすがに周りきれないでしょ、ということで却下。

2県をまたぐ旅に決定しました。

 

仕事もあるし、猫たちもいるし

せいぜい2泊3日が限界。

しかも車だしw

 

前置き長くなりました。

7日の朝6時に出発。

この日、かなり天候が悪く朝から雨。

昼前にはやむと言ってたので雨の中GO!

 

高速は特に規制もなく、快適に車を走らせて…。

福島の二本松手前あたりからなにやら渋滞。

東北道で渋滞?ありえん。

どうしたどした?とラジオやスマホで調べてると

福島トンネルあたりでトラックが直角に曲がり

道を塞いでしまっているという情報が。

「ジャックナイフ現象」というらしいのですが

(私は勝手にジャックバウアーと呼んでいた)

朝の7時くらいにすでに事故になっていたそうで。

 

予定通りに進まないと

最悪いろんなことが中断になるわー。

でも事故では幸い誰もケガしてる人がいないっていうことで

良かったよねー

雨でスリップしちゃったのかねーと

トロトロと渋滞道を進んでたのですが

結局、二本松のICで強制的におろされることに。

そりゃあ5時間の通行止めだったらしいので

さすがに高速おりて迂回するしか方法がない。

 

そういえば、

かなり長い渋滞だったので

高速道の途中の路肩に車を停めて立ちションしてる人もいました。

 

福島の山の中の道を上ったり下りたりウロウロしながら

やっと次のそのまた次の福島西ICで高速に乗れた。

雨もそこそこ上がってきて

ついには虹まで出始めました。

 



 

かれこれ2時間のロスです。

しかたないね。

 

お昼は前から決めていた平泉、芭蕉館のわんこそば。

こちらは横に給仕さんがいない

盛り出し式というものでして

すでに小さい器にお蕎麦がちょっとずつ入ってあるのを

提供してくれるものです。

 



一段分がもりそば1枚分ですね。

それが通常2段。

さらにもう一段食べれるようなら無料でおかわりできるっぽい。

余裕でいけるわ、なんならおかわりもできるわ

と思って食べ進めてましたが

2段目の最後の方でさすがにお腹いっぱいになりました。

 

給仕さんが横について、というのがホントは理想というか

チャレンジしてみたかったのですが

さすがに若さもとうに過ぎ、食事量も減ってきたので

こちらで充分に堪能できました。

 

で、また高速に乗り八戸へ!

お蕎麦は腹持ちしないのか、途中のSAでパン購入。

岩手山SAで売ってた「猫パンチ」というパン。

 

 

 

おいしいです。

普通です。

肉球のとこがちょうど中のクリームとのバランスが良かったです。

 

岩手は県の中では一番でかい県です。

いつまでたっても岩手から抜けません。

私、今まで宮城の先より行ったことがなかったので

見慣れない景色が新鮮です。

といっても高速の左右には木々ばかりで、ほぼ緑のみです。

 

どんどん北の方に車を走らせて行きますが

関東ではあまり見ないものが。

SAとPA

PAはほぼトイレのみです。

SAはトイレに+コンビニ付きでした。

ほお、そういうことなのか。

もっと栄えさせてもいいものの

冬は需要が少ないからかな、

従業員さんが多かったら冬にこの場所に車で大変だよな

などと思いながらの行きの旅でした。

 

 

つづく