しあわせの隠れ場所

しあわせの隠れ場所 (字幕版)

 

 

監督 ジョン・リー・ハンコック

キャスト

サンドラ・ブロック…リー・アン

クィントン・アーロン…マイケル・オアー

ティム・マッグロウ…ショーン

 

 

アメフト選手マイケル・オアーの実話物語。

 

アメフトのルールはなにもわからないのに

スポーツシーンはやっぱり見てて楽しい。

 

そして問題とするところは

この家族がとても善意ある人たちで

アメリカという根深い人種差別に勇気ある行動をし、

彼のことを本当に慈しみ、愛したこと。

あとはテューイ家が高給取りだったってこと(笑)

懐が深すぎだよ!

さすがアメリカって話だわ。

 

マイケル役のアーロン君が本当にいい味出してる。

最初の方の、言葉全然発しないときは

ずっと悩んでいそうな悲しい顔してる。

じわりじわりと表情が和らいでいくのを見てると

こっちの心までほぐされていったわよ。

 

映画の描写にはカットされてるであろう

困ったことやツライ部分もたくさんあったのかもしれない。

が、サンドラブロックを主役にしたことで

カラッとサバっとユーモアも入れて

明るい実話になったのは良いことです。

たぶん、マイケルを主役にしたら

涙が出そうな話に変わってたかもしれない。

 

テューイ家の子供のSJ役の子も

よく喋る豆みたいなオモシロ子役でgood。

 

どこか一線を引いて見てしまうのが

マイケルにとっては降ってわいたような

幸運話でも

要は金持ちに見つけてもらえたから。

 

私がひねくれてどす黒い嫌味な性格だからですけど

金持ちの家じゃなかったら

可哀想な子を寝泊まりさせてあげることもできないし

運転免許、家庭教師までつけてあげることすらできない。

私なりの善意は出来ても

そこまでする余裕と金もない。

猫の子だけで今は精一杯だし。

 

なのでマイケル君は

そのすべてをあやかることが出来たので

稀なラッキーボーイということになります。

 

タイトル良くないねー。

すぐに忘れちゃいそうなインパクトない邦題。

 

 

 

 

 

 

 

しあわせの隠れ場所 (字幕版)