ドラゴン・ブレイド

 

 

 

 

監督 ダニエル・リー

キャスト

ジャッキー・チェン…フォ・アン

ジョン・キューザック…ルシウス

エイドリアン・ブロディティベリウス

 

 

これはいつの映画だっけ?

2014年公開か。

撮影時期が数か月~1年あるとしても

ジャッキーのトシは還暦だあな。

 

60にして、こんなアクションするなんて

ジャッキーにしか、やっぱできないよねえ。

いろんな軍が混じって崩落した城壁を修復してる休憩中?に

キレッキレのダンスのような剣アクションを数人で披露。

ジャッキーまだまだ若い!キレがある!

 

昔のカンフー映画が好きで、ジャッキーも好きで

だんだん年くっていき

体張る映画も少なくなってきたジャッキー。

これは歴史スペクタル。

しかもローマ。

多少なりともコメディチックなシーン入れてますが

やっぱり昔とは違うよね。

 

妙な髭に、妙なメイク、

見ない間にいつの間にか顔つきが変わってたジャッキー。

仕方ないと思いつつも

吹き替えの石丸さんでさえ声が年とってて

いろんな違和感を抱えながら見始めた映画でした。

 

なぜかアクションが似合わないジョンキューも出演してるし。

似た顔の人かと思って、よくよく見るとやっぱりジョンキュー。

 

お、似た顔で思い出した。

なかなかイケメンな俳優さんもいたんですが名前知らない。

私の見た限りでは

キムタク、新井浩文松方弘樹成宮寛貴のそっくりさんがいましたぜ。

 

監督がジャッキーではないし

あくまでも戦い、剣だったり矢だったり、

上の指示には絶対服従の大昔な話なんで

人の死に方も壮絶。

なんかね、見てて痛々しいし

ちっちゃい目の見えない弟王子や

最期のルシウスのサマなんて目を覆いたくなる。

これ、ジャッキー映画には全くこんなシーンないっしょ。

 

中盤の少し前あたりから

いきなりの場面展開というか、話が飛びまくりなんで

ようわからんがな、とテキトーに見てました。

 

が、王子が歌い

ローマ兵たちも立ち上がり

ある兵は泣きながら、ある兵は神妙に歌ってる姿を見てこっちもキリッ!

みんな歌がうますぎるよ、さすが映画!

よしっ、ちゃんと見たるで!と姿勢を正して集中して最後まで見ました。

 

まだいけますか?ジャッキーよ。

彼が現役でアクションするならば、見届けていきたいと思います。

 

あ、もちろん必ず吹き替えで見ますんで。

 

 

 

ドラゴン・ブレイド(吹替版)