ザ・リトル・ストレンジャー

 

 

監督 レニー・エイブラハムソン

キャスト

ドーナル・グリーソン…ファラデー医師

ルース・ウィルソン…キャロライン

シャーロット・ランプリング…エアーズ夫人

 

 

最近このど~なる君が好きなんだ。

そのどーなるくんが主人公。

 

リトルストレンジャー=小さなよそ者って意味でしょ。

ラストを見れば一目瞭然だね。

いや、言葉尻をとらえたらすぐわかっちゃうのかな。

 

それでも最後まで気づかなかった私は

ラストで暗転した瞬間、「んぁ?」と言い放ってしまった。

わけわからん。

なんでこんな終わり方なんだ?と。

気づいてから、ああそういうことか。

 

そしたら

今までの会話とか思い返して納得できた。

 

純粋に見ちゃいけなかったんだ。

 

ズバリ!

これは死んだスーザンの悪さではなく

生霊の仕業なんでしょうかね。

といっても、大人のあの人の生霊ではなく

さいころから館に魅了された

小さいあの子がずっとずっと執着してきた思い。

その思いが成長したあの人から離れて

次々と襲っていくという。

だって、どうあがいても格差があるし。

結婚でもしなきゃ、領主館が手に入らないし。

「自分のモノ」にしたいし。

 

本人も知ってか知らずか。

立場として科学的と超自然的と揺らいでいるし。

 

でも映画なだけにいいヒントがあったように思えました。

何かしら不都合というのか、ストレスというのか

きっかけがあると悪いことが起こっちゃうんだわ。

何十年前にスーザンが死んだ時もそれだったし。

 

どーなるくん出演も含めて

なかなか良いゴシックホラーでした。

 

 

 

 

 

ザ・リトル・ストレンジャー(字幕版)