フェーズ6

 

 

監督 アレックス・パストール

   ダビ・パストール

キャスト

クリス・パイン…ブライアン

ルー・テイラー・プッチ…ダニー

パイパー・ぺラーポ…ボビー

 

 

今こそ、今だからこそ見る映画?

これは上映が2009年だけど

きっと今作ったらもっともっともっともっと

丁寧に作られたろう。

 

今と同じような状況。

ウイルスが蔓延した世界。

 

ただ、当時は今現在を知らないので

当然ながら作りは甘い。

致死率100%だってゆーのに

マスクはつけたりとったり。

空気感染だというのに

そこまで距離をとってない。

車内はビニール貼ってガムテで抑えるのみ。

 

そんなこと仕方ない。

この当時は似たようなことがこれから起きるなんて思って

撮影してないし。

あまり突っ込んで見てもいけないだろう。

 

本質は此処から。

いきなり終末期から始まってる潔さがいい。

きっと生きてる人間の方が少ない、というのがありありわかる。

 

ここまでくると

新薬失敗した医師のセリフ

「時に生きることは死を選ぶよりつらい」

さすがに私もきた。

この状況下じゃ希望が1%もない。

生きてる方がつらいという医師の言葉に同意だ。

 

兄ブライアンが決めたルール。

感染したものは死人も同然。

切り捨てる。

 

ただごとじゃない。

それが例え親であれ、恋人であれ。

 

きっとこの映画を去年見たならば

ポカーンと他人事、作りごとのようにみてただろうに

今はリアルな出来事となってるんで

こっちもヒシヒシと辛さが伝わってくる。

 

感染した女の子が目の前でひっくり返った時

「今」、見て見ぬ振りができるだろうか。

大好きな人が感染したと知った時に

「さよなら」ができるだろうか。

コロナウイルスは致死率100%ではないが)

自分が感染したら、急に死ぬ覚悟ができるだろうか。

 

自分ならその時、どうするか。

 

怖い。

どこぞのホラー映画よりも数倍怖い。

 

弟の決断。

悲しいかな、空は青く海も青い。

絶望の中で生きていくしかないラスト。

 

だから

これを見て、だからこそ、

絶対に自分は感染してはならない。

必ず死んでしまうウイルスではないにせよ、(コロナがね)

自分を苦しめてはならないし

人に不安を起こさせる行動をとってもいけない。

 

コンティジョンと同様、騒がれてもいい映画です。

まだまだ終息するには遠いであろう。

今一度、自分の行動などを見直さないと。

 

 

 

 

 

フェーズ6 (字幕版)