佐々木、イン、マイマイン

佐々木、イン、マイマイン

 

 

監督 内山拓

キャスト

藤原季節…石井悠二

細川岳…佐々木

萩原みのり…ユキ

 

 

あらすじ

主人公ユウジは俳優になるために東京に上京したが

まだ売れない。

そんな時、高校の同級生で友人でもあった

佐々木の存在を思い出す。

 

 

この佐々木役をやった細川岳くん、いいねー。

タイトルに「佐々木」って名前を付けるぐらいだから

どんだけの存在なの?と思って。

でも最初に彼が出てきた時(4人で自転車こいでる時)

んー?という印象。

この子がタイトルの佐々木君?

髪がボンバってるけどそれだけって感じで。

確かにクラスでは全裸になったり、おちゃらけキャラだけど

華っていうのがないやん、と。

 

が、見ていくうちにじわりじわりきます。

なかなかこの気持ちを言語にするのが難しいんですが、

佐々木にとって一番濃く詰まった時間は

高校の時の何気ないいつもの日常だったんだな、ということ。

佐々木本人でないので何が正解かはわかりません。

 

演じてた細川君は

卒業してからの佐々木役に惚れました。

いるいる、って感じで。

いやー、この細川岳君。

もっと活躍してほしいわ。

 

そんな佐々木のような個性の強い明るいキャラ。

思い返せばクラスにいました。

不良の子がそうであったり、そうじゃない子もいたり。

男子ウケだけでなく、クラスの中心の人気者でした。

 

じかにサシで話す機会もあったりしまして。

やっぱ佐々木のような人でした。

ただの陽キャでなく、実はちゃんと空気を読んでたり、

自分に冷静だったり、先を見据えた人でした。

人にやさしく、決して自分中心のわがまま性格ではない。

 

学校を卒業し、皆、自分の道を歩いていく。

数年経ち、仲良かった子と集まったり、同窓会したり。

でも佐々木のような子は行方掴めないんです。

どうしてるんだろうねえ、と話しても誰もその人の連絡先を知らない。

ホントどうしてるんだか…。

 

当時私の親友だった子も行方がわかりません。

夢には出てくるのに、居場所がわからなくなって30年経つ…。

この映画を見て、色々と昔を思い出しちゃいました。

 

自分の人生に影響を与えてくれた佐々木のような友人。

もし、そういう人がいたのなら

この映画は見る価値あると思います。

きっと佐々木を見て、「あの時」がかぶって見えるかもしれません。

 

しかし日本映画!

全然会話がボソボソしてて聞き取れないんだわ!

音量でっかくしたら、突然音楽が鳴り響いてうるせーし!

いちいちリモコンで音量調節しなきゃいけなくって。

そのへん、どうにかしてくれ!!

 

 

 

 

 

 

 

佐々木、イン、マイマイン