グラン・トリノ

グラン・トリノ (字幕版)

 

 

監督 クリント・イーストウッド

キャスト

クリント・イーストウッド…ウォルト・コワルスキー

ビー・ヴァン…タオ

アー二ー・ハー…スー

 

 

3月は昔の良作を見返してみよう月間。

 

初めて見ました。

グラントリノというぐらいだから

車の映画で綴られるんだろうな、

あんまり車って得意じゃないんだよな。

と敬遠してた一作。

またも自分の偏見で良作を逃してました。

 

イーストウッドは嫌いではないんですが、

どうも私の志向の偏りで、

西部劇ものを見てきませんでした。

じゃあ「ダーティーハリー」ぐらい見ろよ、

と言われても見てきませんでした。

ここ最近、20年ぐらい前頃から

彼の出演作品を観だしたのって。

 

出演がどうのというより、

監督&制作者として彼の幅広いアンテナに

興味を抱いてきたので見るようになったかもしれない。

同じようなジャンルの監督ではなく、

え?こんなのもイーストウッドが作ったの!という驚き。

自分が演じられるものは、自らが主演として立つ。

年令で言ったらすでにもう老年に値するのに

彼の勢力と好奇心は果てることがないんだなと思います。

 

この映画にしてもそう。

ウォルトという堅物じいさん。

前半のコメディにもなりそうな硬さは

ピッタリと彼にハマってます。

それに、後半からのタオと仲良くなっていき

ワルたちに敵討ちしにいく凄味。

自分が今まで西部劇で演じたようなキャラを

自分でイメージして、それを巧く利用してる。

ここのスキルは年の功と言っちゃなんですが、

彼にしかできない技でしょう。

 

と言っても、ガンマンや荒野等の西部劇は

私は見てないので

イーストウッドがどういう風な役なのか知りませんが。

カウボーイハットをかぶってる彼のイメージとして。

 

ワルたちに対する報復は

自分が命を懸けてまで行動するものじゃなかった。

警察に通報し、委ねればよかったのに。

という他の人の感想も見てしまいました。

…違うんすよ。

朝鮮戦争まで行って生と死を見てきたウォルト。

自分が罪深い人間で、心に氷の膜を張って生きてきたウォルト。

あと役者イーストウッドではなく、

監督&制作側のイーストウッド

そんな「助けて!おまわりさーん」なんて頼るわけがない。

ウォルトとイーストウッドの譲れないプライドですよ。

 

なんか、また他のイーストウッド監督の作品を

見てみたくなりました。

結局、見て良かった映画です。

 

 

 

 

 

 

グラン・トリノ (字幕版)