老後の資金がありません!

老後の資金がありません! 通常版 [DVD]

 

 

監督 前田哲

キャスト

天海祐希…後藤篤子

草笛光子…後藤芳乃

松重豊…後藤章

 

 

笑えそうなとこもあれば

イラつくトコもありで

まあそれなりだ。

 

では笑えそうなとこ。

主役の天海さんを食うかの如く

存在感を出しきってた草笛さん。

この姑と嫁コンビが負けず劣らず良い。

 

あくまでもセリフのひとつなのに

草笛さんが天海さんに向かって

「あなたは宝塚なんて無理よ」とBom。

松竹歌劇団の草笛さんが

元宝塚の天海さんに言うとは!オモロッ!!

 

イラつくほうが多かったけど。

 

最初のお義父さん死ぬ前の子供たちの会話。

まさにウチがこれ。

お金の心配工面はすべて私じゃけん。

ってか、まだ生きてるうちにそんな話すんなや!

 

あと娘!

じいさん死んで1年も経ってないのに

結婚話持ち出すな。

結婚するな!

実家にちょくちょく帰ってきて食料持ってくな!

自力で生活しろ。

 

あと夫!

倒産は仕方ないが、職安で述べてる希望。

ホントに現実を知らないんだなと呆れるわ。

 

篤子さん以外の家族は

みんな頓珍漢な変な人ばかりに見えた。

 

老後資金というお金に関わる映画にしたいのはわかるが

低所得者層を舐めとるのか?

もっと節制して、もっと知恵を絞って生きてんだぞ。

という、私からしたら

まだまだだな、という人たちばかりでした。

 

あー、で、シェアハウスっていう生き方もあるのね。

というご提案も一理あるよね。

だからこういう風に締めてくるのね。

言いたいことはわからなくもないが…

この映画の夫婦には合ってるんだろうね。

極力、他人と一緒に生活したくない孤独を好む私には

ちょっとこの提案は無理そうです。

 

老後って…実際いくらあればいいんだろうか。

 

 

 

 

老後の資金がありません!