ハウ

ハウ

 

 

監督 犬童一心

キャスト

田中圭…赤西民夫

池田エライザ…足立桃子

ベック…ハウ

 

 

動物ものは涙腺が弱くなる。

これは泣かなかったけど。

 

モデル出身が多かったこと!

ことごとく出てくるじゃないの。

ダントツで

エライザちゃんはやっぱり可愛い。

 

飼い主の民夫とハウの絆という設定でなく

途中からハウのロードムービーになってた。

青森から横浜って…

どんだけ月日がかかるのよ。

 

ハウが民夫の元に戻る途中で行きかう人々との

やりとりなんかを描いてます。

まあ、絵本のようなおとぎ話のような内容なので

大きなケガもなく、

無事に帰ってこれたことに安堵。

たぶん泣かそうと思って作った映画ではなさそうだし。

 

こんなフラフラと野良犬のようにさ迷ってるハウでしたが

いつの時代なんだろう?

今ってそこまでフラフラしてる犬は見かけないしね。

でもマイクロチップが~って言ってたから

そんなに昔の出来事を書いたわけでもなし。

あ、小説が元みたいなので実話じゃないです。

 

出会った人は迷い犬ではなく

野良犬と認識してハウに接してるのかね?

あんな大きな、しかもあの犬種の野良犬っていないしな。

犬のことをよく知らない人たちばかりと出会ってる?

 

ハウがお腹いっぱいご飯食べてるシーンがひとつもない。

ドーナツ食べて水飲んで、人間の食べ物のおすそ分け。

そういうシーンしかない。

 

最終章。

民夫とハウの再会。

民夫はそれでもいいが、ハウの気持ちはどうすれば?

なんのために約800㎞の道のりを歩いてきたのかね。

新しい飼い主が現れ、その事情を呑み込んだとしても

それでも譲れないモノってあると思うんだがな。

ハウは物でなく、民夫のパートナーなんだから。

あっさりしすぎてて、拍子抜け。

 

ハウはそれで納得したんだろうか。

 

民夫より、これから先、

民夫以上に可愛がってくれる男の子なら

「ブン」として生きてくほうがずっと

ハウにとっては幸せか。

 

ひとつだけ。

一度でも飼われた犬や猫は

人間が思ってる以上に、愛情深いということを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウ